気まま日記

カテゴリ:いろいろ( 11 )

季節はうつる

一週間ほど 大分の実家に帰っていました。



私のいない間に     例年楽しみにしている ヒメシャラの花はおわり
               スカシユリも盛りをすぎて

 
f0109592_21503252.jpg




 タチアオイが咲いていたり
 
f0109592_21513465.jpg


 おくればせのアジサイも咲いていました。       
          雨の季節もいいものです。
             (涼しいくらいの今日は雨で うるおっています。)



大分では

すっきりした晴れはあまりありませんが
              梅雨だというのに 雨も降らず

        おかげでうーーんと働きました。

  午後実家に着くと早速庭に出て、(私  庭、土、花、木、、、ほんとに好きなんだなあ、、、、、)
                  伸びっぱなしの梅の剪定




             大きな毛虫に悲鳴を上げたりしながらも
                   鋸やはさみで 大奮闘
                             おかげで傷だらけです

翌日は友達とランチに出かけ   (友人が車でいろいろ連れて行ってくれてほんとに助かる)
           
別の日には   柿の木に鋸を入れ  かなりすっきりとととのえ

        甘夏の木に残っていたミカンを全て収穫
                 (90になろうかという父が木に登るのをやっとひきとめて
                         やはり木のぼりはワタシ)

           子供のころも木のぼりなどしたことがなかったけれど
             柿の木の上は 爽快でした。


耳が遠くなった両親と 大きな声を出し  大きな音のテレビを見るのは
       少々疲れるけれど    しかたない(ー_ー)!!


あっと言う間に一週間が過ぎ   さみしそうな顔の母を残して帰るのは辛い
        頼りなくなって 不安そうで 



横浜に帰って 向かいのアパートの老夫婦にお土産を持っていくと
       涙を流さんばかりに喜んでくれて
             枇杷がなったから明日取りにおいでといわれ

f0109592_22102290.jpg


                       頂いた枇杷
                 美味しい枇杷でした。丁度食べたかった!ご馳走様でした。


今日は 先日亡くなった葉子ママの ご主人が先週亡くなられたと聞き また ショックが大きい。
        仲のいい素晴らしいご夫婦でした。早く奥さまのところに行きたかったのかな?
              奥様の死を あまり理解されてなかった様子、
                 かえって幸せだったのかもとおもいます。

                             合掌
[PR]
by miikotarako | 2013-06-12 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

命日  5年祭

義父が亡くなって 5年目です。
神道ですから 3回忌や7回忌はありません。1年祭 5年祭 10年祭をします。

今日は5年祭。菊名の菊名神社で
参加は三兄弟と家族のごく少人数
f0109592_18294771.jpg
f0109592_18301066.jpg

笙の演奏 神主の言葉、、、用語があまりわからなくて むつかしい
玉串を捧げ ニ礼ニ拍手一礼
厳かな感じで  式がおわりました。

式の後 夫の兄弟家族で食事をして終了。
姪のまもなく結婚します報告に一同拍手!よかったねえ。
甥の就職も決まり うれしい話が続きなにより。
[PR]
by miikotarako | 2008-09-21 18:43 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

庭で、、

f0109592_2032312.jpg

たらこチャン金魚をねらう、、
f0109592_20351344.jpg

かまきりもいる
f0109592_20332891.jpg

珍しくみいこチャンが庭へ、、、安全なヒメシャラの根元で様子をうかがう
f0109592_20341330.jpg
f0109592_20343817.jpg

デュランタと芙蓉がやっとさきました。
f0109592_20345115.jpg


それにしても雨が降らないよーー降ってくださいよーー
水撒きが大変です。
[PR]
by miikotarako | 2008-08-20 20:41 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

忙しい一日

今日は とても忙しい一日

朝 ボランティアの手伝いを終えて
SOGO美術館へ 佐伯祐三展を見に行った。

招待券をもらっていたので どうしようかと迷っていましたが
これは是非行くべきだと 友達も夫もいうものですから
なんといっても横浜の街中を歩くことなんてほとんどないものだから、、、
よし!!とかなり気合を入れて(気合を入れなきゃいけないなんて、、)

いや、すばらしかった!暗い色調の絵だけど
難しいことは分からないけれど
好きな絵でした。
才能豊かな人が30歳で亡くなるなんて、、
f0109592_228164.jpg

一番有名なのかな 郵便配達夫 会場の最後のコーナーにあって
ずっと見つめているようだった。

のんびり見ている時間もなくて 2時半には
予約している針灸の治療
肩こりがひどいの、、、早く寝て疲れをとるようにと、、、
そして ゆったり体操を教えていただく
毎日やらなくっちゃ


夕方は近所のレオくん18歳のMIX犬といっしょに
動物病院へ
レオくんは蚤取りとフィラリア
もこちゃんは 例によって水抜きの予定でしたが
もう少し伸ばすことにして注射2本

なんとも忙しい一日でした。

帰ったら 母から荷物が届いていました。
北海道みやげと 夏みかん
f0109592_22173097.jpg

さっそく 点検するのは たらこ

九州からあこがれの北海道へ楽しいたびをしてきた両親からの
おみやげ、、、昆布 佃煮 チョコレート 、、、たくさんありがとう

ツアー同行の方に  よく子供さんが許されましたね  と、言われたそうな、、、
80と84のおじいさんおばあさんが介護者もなく
利尻 礼文まで行くなんて 考えられなかったのでしょうか?

別に迷惑はかけてないよ! そんなの子供の許しなんていらない、、、

子供としては これからは同行してあげたほうがいいのかな?
旅行が楽しみなんですものね!
考えさせられました。

元気がとり得とはいえ、、、
[PR]
by miikotarako | 2008-06-17 22:26 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

うれし~い!

息子から届いたCD,DVD

 
f0109592_18141091.jpg


私の好きそうなものばかり
特に クミコの 「友よ、、、」が素晴らしい
 最初のブラボー、、52歳の主婦の作品だとか、、団塊世代に沁みるようないい曲
 そして 若い頃聴いたような なつかしい男性ボーカルの曲
 吉田拓郎や 甲斐バンドや 松山千春や、、、、

それから 大好きな小野リサのボサノバ

なにより 佐渡裕の シエナウインドアンサンブルのDVD
まだ見てないんだけど 楽しみだーーーー大好きだーーー

とにかくうれしいわ、有難うね。またよろしく!!

届いた荷物 目新しいものには必ず反応するたらこが じゃまして
クミコのCDが見えないねえ。
[PR]
by miikotarako | 2008-06-09 18:32 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

11月22日 55歳になりました!!

びっくりですね!!55歳。
めでたいのやらなんやら 11.22.55ぞろ目がみっつ。
きっとめでたい!

息子がプレゼント何がいい?と聞いてきたけど
貧しい中から欲しいもの、、、むずかしくてね
気持ちだけいただくわ!   とは言ったけど
去年もらったi-podをステレオで聴くための器具(?)を
リクエストしました。
そのうちでいいよ。

仲良しの友人は フラワーアレンジの教室での今日の課題を
プレゼントしてくれました。
ちょっと地味だったのよ 今日の、、、、
f0109592_2144248.jpg

いえいえ とても素敵!半分のお月様をイメージしたもので ちょっとしたアート!

今日は聖徳太子の命日で京都の広隆寺ではさまざまな行事が行われたそうです。
‘東海道を歩く‘に挑戦中の夫は 今日ついでに広隆寺をのんびりゆっくり見学して
先ほど3泊4日の旅から帰ってきました。

ケネディ大統領も今日銃撃されたんです。何年前かな?アメリカとの衛星テレビ中継が
初めて開通すると みんなが見守っていた時 ダラスで銃撃されたというニュースが
はじめての生中継で届いたのも11月22日でした。

最近こそ いい夫婦の日なんていわれたますけど。

ともあれ 穏やかなしあわせな誕生日です。

庭の花を少し、、
パイナップルセージ  パイナップルの甘い香りがします
f0109592_2157475.jpg

ウィンターコスモス   一年中元気みたい。花はこれからも咲くらしいわ
f0109592_21592677.jpg


ニャンコも
f0109592_2202041.jpg
f0109592_2203235.jpg

100円ショップで買ったサンタの衣装をむりやり着せられて 迷惑だニャ
みいこには ピチピチだけど たらこが着るとゆるくてするりと脱げてしまう
4.5kgと3.7㎏の差だなあ。
[PR]
by miikotarako | 2007-11-22 22:06 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

花火 in  葉山

昨日あの雨雷で モコも怯えて狂いそうなほどでしたのに、、花火大会は2時で開催決定し
行われました。びっくり!!花火師さんたち是非とも予定を消化したかったのかしら?なんて
かんぐりながら  葉山の花火見物ベストポジションの お宅へ伺いました。

目の前が森戸海岸で 花火は部屋の左方から前方あたりで 打ち上げられます。
昨年もお邪魔して楽しませていただきましたが、ことしも、、、。

f0109592_22155477.jpg

ご主人の姪御さんご家族がバーベキュウやお寿司(元おすし屋さん!!)を準備してくださって
私たちは 鯵の南蛮漬け、たらこスパゲッティ、サラダ、鰹のたたきなど用意して
にぎやかにパーティーです。

テラスでみんな並んでかんぱーい!!まもなく打ち上げ開始!
f0109592_22211023.jpg
f0109592_22212422.jpg

写真はどうもうまくいきません。むつかしいです。
舟から花火を打ち上げる(何ていうのかなあ?)のは 昨年はじめてみて
びっくりしましたが 雨のせいか今年のは 去年ほどではないような、、、??

途中雨が強くなって海岸で見ていた人たちは大変でしたね。きっと。


今年は亡くなられた奥様を偲んで 集まってこられるはずの方々も雨で諦めたり
されたらしく 残念でした。

奥様の祭壇にはご主人の奥様を思うすばらしい詩が飾られていて感動しました。
これだけ愛されていた奥様本当に幸せだったと思います。

f0109592_22301849.jpg

グラフィックデザインやイラストレーターのお仕事をされていたご主人の心のこもった
奥様を偲ぶ作品がたくさん飾られていました。    素晴らしい!!
[PR]
by miikotarako | 2007-07-31 22:33 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

EOS買いました!

EOS kiss digitalX 買いました。やっと、悩んだ挙句やっと!

先日 今まで使っていた RICOH R2が すっかり動かなくなり その前に使っていた
OLYMPUS CAMEDIA C4100を久しぶりに出して 先日の河口湖でも
写していたのですが シャッターが思うようにきれず (5~10秒もかかる)あきらめて
おろすと 道路が写っていたりして、、。

友達の持ってきたご主人のニコンを借りてうつしたら なんていい感じ!やっぱり
一眼がほしい。、、、、

OLYMPUSもだめだし やっぱり買うしかない、どれにしよう??
結局EOSにしたのは フィルムカメラのEOSを持っていて レンズを使えるというのが一番の
決め手! 

お疲れ様私のカメラたち
f0109592_22225711.jpg


これから宜しくEOSさん
f0109592_2224514.jpg

携帯で写したもの


今日、母から届いた夏みかんと早速作ったマーマレード
f0109592_22273999.jpg

見かけはよくないけれど おいしいのです。評判いいのです。
f0109592_2227463.jpg


明日両親が来ます。法事や1泊旅行と忙しい1週間が始まります。
元気で九州からやってきます。うれしいことです。
[PR]
by miikotarako | 2007-06-25 22:36 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

動物園のはずが、、、

3月25日の数の教室行事の下見に上野動物園にうきうきしてでかけました。
でも 甘かった!!!この陽気に誘われて大勢の人々が上野公園に集まっています。
子供づれはほとんどが動物園。
f0109592_21234625.jpg
入場制限されていて 入り口はかなりの列ができていました。
行事予定の3月25日といえば東京の桜の開花予想の17日から1週間で おそらく満開。となると、花見客は想像できないほどだと、、、、。あの子たちを連れて歩くことはとても大変!!で、急遽目的地変更。日暮里で電車を見て 谷中の墓地や下町散策ってことにしようということにしました。

昼食を食べて谷中墓地の徳川慶喜の墓という看板にひかれて慶喜の墓を見にいったら
ボランティアガイドのおじさんにつかまって(と、いったら失礼かな?)かなりあちこちと墓地の中を案内してもらいました。まだ下見何にもできていないのに、、、と内心はらはら。
f0109592_2134271.jpgf0109592_21344269.jpg
慶喜の墓          横山大観の墓



そのほか森繁家の墓 円地文子 松たかこの先祖(オジサン曰く) 広津和郎 鏑木清方 
もっともっとたくさんの有名人の墓を一つ一つクイズを交えながら説明してくださり、
歴史でならったでしょ?とか皮肉もいわれ 脳の衰えを日々感じている身には 少々
辛いじかんでもありました。

鄭重にお礼を言ってから朝倉彫塑館へ。大分県出身の朝倉文夫のアトリエにはたくさんの
すばらしい彫刻があります。早稲田大学で見た大隈重信像 墓守 ジュピター(猿) など
素晴らしい作品がたくさん。
小中学生の頃大分県では朝倉展福田展(福田平八郎)に向けての
作品つくりにおわれた覚えがあります。必ず宿題になっていたなあ。
しかし素晴らしい芸術家だと改めて感じました。
(ここは教室向きではないこともわかりました。)
f0109592_21581363.jpg
f0109592_21582476.jpg





ここいらですでに 私たちの疲労はかなりのもの。万歩計の数字は13500.
これから日暮里駅近くの電車ウォッチングポイントも押さえておかなくてはいけません
弧線橋の上からJRや私鉄のたくさんの電車をみることができます。これならOK
日暮里でおりて電車を見て食事をして谷中墓地付近を桜を見ながらお散歩して
台東区東西めぐりんバス(100円)で上野まで行けばいい。
計画が完成して一安心。いいお天気になるといいな。
[PR]
by miikotarako | 2007-03-04 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

また 春

田舎の祖母の家から移植した水仙が咲きました。
少し遅れて花が咲きますが 今年はやはり早いですね。
今はもうすっかり更地になってしまった祖母の家で咲いていた水仙。
あまり背は高くなく、まあるいつぼみがぷっくりふくらんで
かわいい花が咲きました。

f0109592_2130810.jpg

アネモネももうほとんど咲きそうf0109592_21312374.jpg








家のニャンコいちだんと大きくなってきました。これも春?4月1日生まれということにしたので
もう生後11ヶ月ですなあ。もうすっかり大人なのでしょうか?
f0109592_21343953.jpg

2,3年前に恵比寿ガーデンプレイスで見たボテロの彫刻を思い出すフォルムです。
f0109592_21363568.jpg



かわいいのも ひとつ
f0109592_21381063.jpg
[PR]
by miikotarako | 2007-03-02 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧