気まま日記

カテゴリ:手作り( 13 )

味噌

手前味噌です。これは昨年仕込んだもの
f0109592_21581822.jpg

大豆はすでに茹でて 塩をまぜてあり
麹を混ぜるだけ!!」という簡単なもの


f0109592_2201915.jpg

以前は大豆を一晩水に漬けて 茹でて つぶして、、、という
大変な作業をしていましたが、、

最近はとても便利なセットができて
ちょっと割高だけど 手軽さに負けて、、、、、

今年も
f0109592_2224733.jpg

   大豆と麹をまんべんなくまぜて

団子にして えいやっつと容器に投げ付け
    空気を抜いて 塩をたっぷりめにまぶして  完成!
           来年の今頃まで ほったらかし

        
f0109592_2282721.jpg
      途中点検する人もいますが  私はほったらかし!!!


     失敗することもなくほぼ確実に   そこそこの味噌ができます。


昨年作ったのも  GOODでしたよ
[PR]
by miikotarako | 2013-02-17 22:09 | 手作り | Trackback | Comments(0)

パッチワーク作品展

3月2日から6日まで
私の元の パッチワーク仲間の作品展が 上大岡ひまわりの郷で開かれました。

私は ずいぶん前にやめてしまって ときどきお茶飲みに参加しているだけなのですが、
みなさん 素晴らしい作品がたくさんできあがっていました。


f0109592_22122724.jpg

f0109592_22113472.jpg
f0109592_22112525.jpg
f0109592_22111698.jpg
f0109592_22103812.jpg
f0109592_22102312.jpg
f0109592_2294342.jpg
f0109592_2292937.jpg

f0109592_22135136.jpg


大きな作品はライトが部分的に当たり 上手く撮れませんでしたので
少しアップにして 部分写真にしました。
じっくり選んだ布、色、、、古い着物の生地を大切に生かして作り上げた作品が多いのです。

素晴らしいでしょう?



f0109592_22143864.jpg

f0109592_22145530.jpg

f0109592_22153154.jpg
f0109592_22151589.jpg


少し刺激を受けて またちょっとやってみようかな、、、なんて考えています。

前回の作品展の様子は08年7月
[PR]
by miikotarako | 2012-03-09 22:22 | 手作り | Trackback | Comments(0)

リサイクル 着物

着なくなった着物をリサイクルして洋服を作る、、、、
という 講座に11月9日から 週に1回で 5回参加しました。

これは横須賀市の市民対象の リサイクル講座なんですが
友人の住所を借りて 講師の先生の好意に甘えて
横浜市から越境(?)して参加させていただきました。

無料の講習会なので ちょっと心苦しい気もしましたが
毎週楽しくためになる時間で 感謝しています。

完成した作品を着て
みんなで記念撮影です。

f0109592_2050114.jpg

12月9日  みんな嬉しそう、、、ですね

今まで洋裁を習ったことなんてなかったけれど
少し教えて頂くと いいかげんにしていたことがわかったり
ちょっとしたコツがわかったり、、、
とても勉強になりました。

また、来年参加させてもらおうかなあ、、。機会があったらまたよろしくお願いします。
[PR]
by miikotarako | 2010-12-13 20:53 | 手作り | Trackback | Comments(0)

bag

最近完成したbagたち

f0109592_2225429.jpg

もう1年以上(2年くらいかな)前に頼まれていて
やっとできた踊りのお稽古用に、、、、たくさん荷物の入るようにと
大きめのバッグです


f0109592_2251477.jpg

これは裁断は去年できていたけれど なかなか完成できなかった
かなり大きめのバッグ  これもお稽古やジム通いによさそう
バッグの中で迷子にならないように小袋など 必要かな、、

f0109592_228147.jpg

夫のお稽古バッグ
書道 古典(源氏物語 伊勢物語 etc)の 勉強に忙しい夫の教材入れ
昔骨董市で買った酒袋と藍などの布をあわせました。
[PR]
by miikotarako | 2010-07-30 22:12 | 手作り | Trackback | Comments(0)

カボスマーマレード

沢山のカボスが送られてきて、、、
 
枝で実ってすっかり黄色くなり 夏みかんほどの大きさになり、、
でも、もったいないので
収穫して父が送ってきたのです。
驚きの大きさでした、、、、。

カボスポン酢をつくり、皆様におわけし、、、
でも、まだまだ沢山あって、、、

そうこうしているうちに
テレビで 黄色くなったカボスでジャムを作って評判になっていると、、
  (コンフィチュールっておしゃれに言ってましたが)

そうだ!ママレードだ。

というわけで 作りました。大きめの鍋2つです。
f0109592_22105870.jpg
f0109592_2211814.jpg

小さく刻んで鍋で砂糖を加えて煮て 煮沸消毒した瓶につめました。
果汁もたっぷり入れました。
熱いうちに蓋をしてさかさまにして冷ますと真空パックになります。
常温で保存可能!

びんが足りなくていくつか友達にも瓶を持ってきてもらって、、、やっと終了!
f0109592_22241176.jpg

これでも一部です。
美味しそうでしょ?
美味しいんです!
[PR]
by miikotarako | 2010-01-30 22:27 | 手作り | Trackback | Comments(0)

かわいい!

f0109592_2284890.jpg

午後から クラフトテープでの手作り教室!!
先生は 友 きくちゃん

材料の準備も みんなの分用意してくれて
こまごまと教えてもらって、、

かわいいベビーシューズの小物入れの完成
これに靴下を入れたりしてプレゼントに、、、

つぎに一人でできるかどうかが問題ですが
いくつか作って プレゼントできたらなあ

同じキットで作っても
微妙に大きさや形がちがって
おもしろいんです。
[PR]
by miikotarako | 2009-09-01 22:16 | 手作り | Trackback | Comments(0)

バッグ

数の教室 スタッフMから頼まれて 製作していたバッグ完成!

お年玉年賀状で1等賞があたったMは デジタル一眼カメラEOSをゲット!
なあーんと羨ましい!  我が家なんて切手シート2枚だよーーー
で、お出かけに大きいカメラをしょっていくから
からだになじんで薄いバッグがほしい、、、と。
私の持っていたバッグとそっくりのものをご注文!!

で、やっとできました。

f0109592_162364.jpg
f0109592_16231532.jpg


いかがでしょうか??

もうひとつ 別の人から」注文受けているのだけど
ごめんね!早く作るから もう少し待ってて!!
[PR]
by miikotarako | 2009-04-25 16:23 | 手作り | Trackback | Comments(0)

布ぞうり

何でも できる友人KIKUちゃんに教えてもらって
布ぞうり作ってみました。

f0109592_1725883.jpg

最後の仕上げはまだですけど。
カラフルに仕上げると モダンな感じでいいね。

一人だとうまくいくか心配だけど
何度もやって覚えましょう!

KIKUちゃんの愛猫ユンファ(韓流スターみたい)ちゃん
甘いもの大好きで お菓子をねらっています。
f0109592_1762275.jpg

お腹こわすから 駄目よ!!
[PR]
by miikotarako | 2008-12-22 17:07 | 手作り | Trackback | Comments(0)

バッグと小銭入れ

f0109592_2291497.jpg

最近作ったバッグ、、、少し大きめにしたので いろいろ入ります。
とかく 入れすぎて重たいバッグを提げる傾向にあるので
気をつけましょ!

小銭入れ  結構便利です。以前に何個か作って友達にあげて喜ばれました。
作りかけのを 今日ふと気が向いて 完成させました。

古い和布、絣、藍、、、、好きな布で少しづつ作るのが好きだな。
私にも作って!!と 言われたら これくらいならつくれるかな??
[PR]
by miikotarako | 2008-09-18 22:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)

パッチワーク作品展

今日から 作品展
昨日 作品の搬入をし、
f0109592_1537876.jpg
f0109592_15372432.jpg

きょうからはじまりました。
私の作品は 最近は教室にも行かず たまにお茶飲みや ちょっとおでかけのときだけ
都合よく参加しているような生徒なので ぜーーんぜんどってことはないのですけど
他の皆さんの 力作はそりゃまあみごとですから
お近くの方どうぞ見てください22日まで 上大岡ひまわりの郷です。

写真を頼まれたけれどどうもうまくいかず 今日はヨドバシカメラのお姉さんにおしえてもらいました。明日はもう少しましな写真が撮れるよう頑張っては見ます。、、、が、どうでしょうね!

f0109592_15441316.jpg

オレンジ色の生地が生きていて素敵!
f0109592_15452419.jpg

すべて大島紬 
f0109592_15455693.jpg

東京ドームのキルトフェスティバル入賞作   

まだまだたくさん素晴らしいのがあります、どうぞごらんあれ、、
[PR]
by miikotarako | 2008-07-18 15:50 | 手作り | Trackback | Comments(2)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧