気まま日記

カテゴリ:未分類( 27 )

明けましておめでとうございます

2016年  
f0109592_23295136.jpg

あけましておめでとうございます


にゃんにゃんにゃんの2月に投稿して以来
なが~~~くお休みしていましたが、
時間を見つけて
頑張ってみようかと新しい年に
決意!!とはいきませんが
少し 気合いを入れてみようと、、、、、、、。


4月、遅咲きの御衣黄桜を見に 両親と出かけた 翌日
母が 脳出血で 緊急入院。
命の危機でした。
たまたま私と一緒にいたときでしたから
近所の主治医や看護師 ケアマネさんたちと
すばやく連携がとれ、
発症から30分以内に処置が始められました。

たくさんの方々に助けられたことを痛感しました。
でも、出血した場所がわるく、
コミュニケーションがうまくとれません。
単語が考えているものと一致しないのです。
まったくちんぷんかんぷんの言葉の世界に
放り込まれたようなものと
医者から説明されました。

私が娘であることはわかりますが、
名前は??何かのはずみでふとでたことはありますが
それもこの8カ月で2回くらい 
認知症の程度もレベルアップして
さまざまな障害がでてきました。

それでも大好きな歌をうたったり
美味しいものを食べる時は
特上の笑顔を見せてくれます。
お母さん美人だねと褒めるとうれしそう。
息子1号の顔を見た時なんて
びっくりぽん!なくらいいいかおで嬉しそう!


いろいろありました。
このいちねん。
夏には 父が硬膜下血腫で 脳外科手術
91歳の脳外科手術は みんなドキドキでした。
さまざまありましたが
これまた奇跡の復活で、
いま二人とも とりあえず元気になりました。

これからまた。何が起きるか
幸せに穏やかにすごしたいものです。


写真は
12月初めに 両親が初めてそろってショートステイにいき、
私たちにも初めての休暇。
一年前同居を決めた時 出かけて富士山に励まされた
あの田貫湖。
この日もきれいでした。
私には特別な場所です。

今年またいけるでしょうか、、。
[PR]
by miikotarako | 2016-01-01 00:00 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ことしも あとわずか、、、

f0109592_23003690.jpg
    田貫湖  朝日をあびる湖岸と湖面



のこり あと1時間。  慌ただしく今年も過ぎて行きました。

14日に数の教室のクリスマス会を終えて
翌日大分へ   

22日両親を横浜に連れて来ました。
15日から 怒涛の引っ越し大作戦!

ほとんどの引っ越し作業を 一人でやりました。
何だか どうしてひとりで、、、??と 悲しくなりましたが
埃で 鼻とのどをやられ、 当日から熱を出し
ふらふらしながら 
助けて、、ともいわず頑張り   4日目には 中耳炎になったりしながら、、。

母は いまひとつ引っ越しを理解できず
この荷物をどうするのか  すてるのは嫌だ
どこの持って行くのか? なぜ?と
わたしの作業を 邪魔?します。

それでひとり深夜に箱詰め。
へとへとでした。


それから、父と母の病院へ 紹介状を頂きにいき 
薬の管理をし、、ちゃんとしたつもりでも
たった1週間で荷づくりをすませ 運び出すことは 大変でした。
さまざまな手抜かりがあって こちらへ来てからも 大騒ぎの日々。

今日この大晦日に ははの血圧の薬を (わすれた私が悪いんです)
これからお世話になるお医者様、ケアマネさん、薬剤師さんの
素晴らしい連携プレーで 届けて頂きました。
新しい土地でいろいろ不安がある父や母も
この様な対応をして下さる医療関係者がいらっしゃることは
心強いこととおもいます。
本当にありがたいことでした。


大分を離れるにあたり 相談に乗って頂いた お向かいの二日市さん
母の50年来の友人の 伊東さん田中さん娘さんの緑ちゃん
ご近所の皆様 
ありがとうございました。

私の友人たち 慌ただしい中たくさんの励ましをありがとう
これからあまり大分へいくこともなくなると思うと
さみしくてなりません。
帰る家 母の家がない(家はありますが、、、主が、、)
  悲しいものです。

横浜市民になった両親が のんびりゆったりすごしてくれれば
食事のことや 病院 薬、、、心配事がなくなればいいと、
じっくり考えれば 私には不安がいっぱいです。
近くで見ていられるけれど
すべてが気がかりですから、、

でも
きょうの薬事件で 感じた素晴らしい人たちの力を信じて
新しい年
皆さんの助けを借りて  なんとかやってみます。

いいことがたくさんありますように。

またきれいな富士山に会えますように、、
f0109592_23005237.jpg




[PR]
by miikotarako | 2014-12-31 23:25 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

ハッピー イエロー トレイン

HAPPY!と言えるようなことがあんまりないこの頃ですが

ハッピー ラッキーと にっこりしたのが    19日です

f0109592_2356167.jpg


京急 幸せの黄色い電車  
菊ちゃんとお出かけで上大岡で電車を待っていたら いつもと違う 色合いのものが
視界に入ってきて、、、、、思わず   あらあ~~黄色い電車

噂には聞いていて是非お目にかかりたいと思っていたら  これはラッキー!
一日に1編成だけ 走るそうで いつ どこを走るかは当日の朝しかわからないんだそうな

鉄道ファンのテッチャンが多い 数の教室ではみんな知っているけど
夫や息子は全然知らないし  息子など全く興味なしで アホか?てな顔

なんとなく嬉しくなった おかあちゃんの思いなど 関係ない!!



15日は墓参り  年に3度だけ集まる 夫の兄弟家族
可愛い ともちんはこんなに大きくなりました。
f0109592_063543.jpg



これもハッピーです
[PR]
by miikotarako | 2014-07-16 00:07 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

おわかれ


26日  伯母の葬儀でした
 
連休があけてまもなく  従兄弟から 伯母の容態について電話があり
あわてて 叔父や叔母と お見舞いにいったのですが、、

20日 旅立ちました。

2年前 ガンが見つかり 大宰府のひとりぐらしから
    息子の住む横浜へ 引っ越してきました。

  
f0109592_22595526.jpg

昨年春に 横浜公園でチューリップを見て
     元町で食事と買い物を 楽しんみました。

私の知っている伯母とは 別人のような痩せ方に驚きましたが
     元気さはおどろくばかりでした。

毎月病院に通い 横浜の敬老パスであちこちに出かけ
     大好きな音楽も神奈川区の合唱団にはいり楽しんでいたようです。

何事にも前向き 勉強家でした。 

夏の花火の時も 元気に参加してくれましたし
     まだまだ 元気だと 思い込んでいた、、、

緩和ケアの病室では 静かに穏やかに 皆さんにとてもよくしていただいて、、、と
     感謝の言葉が

眠るとき もう目覚めないかなと思うんですけど
      パッチリ目が覚めちゃうの!!と   可愛くいっていたけれど。


葬儀の写真は 私の撮った あの横浜公園での スナップでした。
[PR]
by miikotarako | 2013-05-29 23:14 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

いろいろな事がありました、、、。

1月末から私の周りで いろいろな事がありました。

真冬の寒さが続いた1月末   数の教室4人のスタッフの一人が
目の前で倒れ 救急搬送された。救急車に同乗して病院へ、、

幸い命に別条はなかったけれど 左足左手に麻痺がのこり 今一生懸命リハビリに励んでいる。
明るく頑張っている姿に 安心しました。

そして 何より一番の衝撃は
息子たちの幼いころから 一緒に子育てをしていた
(母と同じ年代のその方は 忙しい母親に代わって 孫の世話を100%やっていらっしゃった)
その後もずっと親しく仲良く楽しい時間を共有してきたその方が
亡くなられました。
2年前に胃がんの摘出をして 信じられないほどの回復に
周りを驚かせていたのに、、
年明けに風邪をこじらせて 肺炎を起こしていたとか、、

通夜の夜
あの時のちびっこたちが 25年ぶりに 全員集合したのです。
f0109592_21524755.jpg


自慢の孫は今や立派なお医者様
みんなほとんど30代   20代は2人だけ
みんな とても可愛がられていました。
葉子ママ とみんな呼んでいました。 
こんな形で 再会するなんてね、、みんなの顔をみて喜んでくれているでしょうか

写真を探してみると
驚くほど いつも一緒で 驚くほどいろんなところに行って
本当に楽しかった。子供たちの可愛かったこと!!

葉子ママ 天国で見守っていて下さいね。
我が家のグッドニュースをお知らせできる日が早く来ますように!
[PR]
by miikotarako | 2013-03-11 22:05 | 未分類 | Trackback | Comments(3)

ボランティア フェスタ!  田尻君の沙織

16日は例年の ボランティアのおまつり

f0109592_10181415.jpg



今年も 田尻君の沙織を売らせていただく
長いことつづけていると  いつも同じ方が買って下さるので
似たようなものでは なかなか売れません

コースターやランチョンマットのような 平面のものは
田尻親子でできますが
それはもうあまりうれなくて、、、

f0109592_1019358.jpg


バッグ ポシェット ポーチなど 
助っ人にもお願いして つくってみました。

結構人気で  トートバッグや ポシェットは完売!!よかった

新作の 夏らしいさわやかな コースターなど、、
f0109592_10215582.jpg

f0109592_1023992.jpg



子供会や もっと若い赤ちゃんや幼児のママたち 頑張っています
f0109592_10225781.jpg


f0109592_10232552.jpg


f0109592_10233796.jpg


雨の降る生憎の天気でしたが なんとか終了しました。

でも、もう20年ほどもずっと一緒にボランティアをしている同世代の友と
「疲れたね、、、」とため息  
いろんな責任も負わされて   少々めげてしまう わたしたち、、

ま、でもね、
また来年も頑張っているんだろうな!
[PR]
by miikotarako | 2012-06-21 10:30 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

祈る

f0109592_22155433.jpg

やっと咲いた我が家の梅   今年の春は横浜も遅くて、なかなか花が咲きません

3月11日
1年たちました

f0109592_228206.jpg

今朝の新聞 綺麗な金色の海、、、、と思って
よく見ると
岩手県 山田町の金色の夕日に輝く海と集落跡の写真でした。
中には 亡くなられた方の氏名がぎっしり、、、
そのあまりの数の多さ、、、

一日中 テレビではあの日の映像がながれ 悲しい話が語られ
何度も涙があふれ 目の周りが真っ赤になってしまう

あの日帰宅難民になったわたし
よく朝帰宅して
はじめて 起きたことを知り 愕然としました。

首都直下地震の話題も多いこのごろ
いろいろしっかり準備したり
考えたりしなくては、、と

春  早く来い!
今年はまだミモザが咲きません。
[PR]
by miikotarako | 2012-03-11 22:42 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

新しい年

少し遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます

f0109592_21592536.jpg

森浅間神社です




大変な災害が起きてしまった昨年
色々なところで
足元を見直さなくてはと
日本中が考え始めたようです

私も 周りの方々も 数の教室の仲間も
ただ 
怖い!いやだ!ではなく
いざとなった時どうしたらいいかなと
少しづつ 考えています

元旦の地震も少し大き目でした。
が、私は気付かなかった。
外を歩いているとあまりわからないものですね

少し揺れると これは大きいのかな?
このままグラグラ揺れたらどうしよ、、、
何度も不安におそわれます

きちんと備えて 無事にのりきらなくては、、、!!



ともあれ
今年も無事家族の新年会もにぎやかに終えることができました。

f0109592_22101462.jpg

今年大ヒットだったちゃんこ鍋   だしと材料をセットで買ってきました。

暮れからせっせと作った私のおせちやたくさんのお料理より
評判がよかったのはいかがなものか?と思いますが
楽しいお正月でめでたしめでたしでした。
[PR]
by miikotarako | 2012-01-06 22:16 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

祈る

f0109592_22302248.jpg


また 年末の悲しい便りがとどき
信じられない思いで 頭がまっしろになった。

息子2号の6年生の時
小学校のPTA副会長なんて 柄にもない大役を
あえぎながらやっていた時

小学校開校30周年の記念誌を作る委員で
一緒に2年間頑張ってくれた友
記念誌作りは 大変でしたが
それぞれに個性と特技を発揮して
立派なもの(自画自賛)ができた

名ばかりの委員長(副会長だからしかたなく、、)で
どれだけ皆さんに助けられたことか、、、

それから 
時々あっておしゃべりしたり
お料理したり、、

最近はあまり会うこともなくなって
年賀状のやりとりと
たまにばったり会うと
あああ、、、どうしてる? げんき?
また 集まらなくちゃね、、、、

もう 会えない、、、
わたしの知らないうちに
逝ってしまった

何事にもまじめで積極的で努力家だった
歴史や文学が好きで
裁縫や手芸やお料理も得意で

亡くなる直前まで
詩吟の昇段試験を受け
見事合格した、、、、、

家では 義母と実父の世話をし、、
ずっと一生懸命生きてきた
心残りがたくさんあるだろうなあと

でも最後まで頑張り続けたこと
見習って 弱音を吐かず頑張らなくては、、
負けないように進んでいかなくては、、、と

愛する妻を亡くしたご主人も一生懸命頑張っていらっしゃる
久しぶりに 落ち込みますね やはり、、
色々聞かせて下さい、、、、と
ずいぶんたくさん思い出話をすることができました。

いつも艶やかで素敵な人でした
見ててください
みんなを、、、

安らかに ねむってください
[PR]
by miikotarako | 2011-12-07 22:53 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

CD発売

 息子2号  CD発売しました  ( 4月24日に)

ロックです
それもかなりハードな というか
とんでもない、、??
普通のおばさんには
まず理解できない、、、ような。

昨年一生懸命時間をかけて 制作していたようです。
小さなレコード会社から発売できるようになったと
喜んでいました。
f0109592_21183730.jpg


昔からの知り合いが
ライブに行くといいますが
それはやめた方がいい
ちょっとやそっとのハードではないよ
心臓麻痺おこしたら大変
一緒に行こうと誘われますが
いえ 私はご遠慮申し上げます。

高校の時の教室でのライブを見ただけで
いやはや お呼びでないと思いましたもの、、

それにしても 好きでやっていることとはいえ
それなりの大学も出て
有名レコード会社に就職もしたのに
さっさとやめて
ただバンドを続けることが第一目標で
仕事をえらぶ、、、
親は何とも、、、好きな事をやってるからいい、、、?
それだけじゃあねえ

お向かいの高校生にギターの話
音楽の話いろいろえらそうに講義したようですが
とんでもない世界に引きずり込むのはやめようね。

ともあれ CD発売おめでとう
これが意外にうれてるんですって!!?
[PR]
by miikotarako | 2011-05-14 21:30 | 未分類 | Trackback | Comments(1)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧