気まま日記

カテゴリ:美味しいもの( 4 )

かぼす、、、、など

津久見(大分)の教え子、、、(30年も前の、、、)に頼んで
送ってもらった おいしいものたくさん
f0109592_2252744.jpg
f0109592_2254435.jpg

かぼすと干物と無垢島(新卒で赴任した島)のウニ(超美味ですが、そんなに高くないよ)
昨年の旅でばったり出会った教え子のさっちゃんに送ってもらいました。
2009年10月7日のブログ見てくださいな。


早生のみかんやかぼちゃなど、、おまけも入れてくれて、、うれしい! ありがと!!

f0109592_22212842.jpg

冷凍品が入っていた箱には さっそくみいちゃん入ってみます。
[PR]
by miikotarako | 2010-10-19 22:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

高原から届きました

河口湖に住む友人アコタンから
今年も 美味しいとうもろこしが届きました。

河口湖周辺の道の駅でとれたての野菜など
売っていますが 新鮮で美味しいんです。

今年はモコの具合が悪いので
でかけることもできず
道の駅で買って送ってもらいました。

f0109592_10541474.jpg


富士山の絵葉書とアコタン自家製ズッキーニのおまけ付

さっそく 近所の友達と山分けして
夕飯にたっぷりの茹でとうもろこし頂きました!
残った分は 実を削って冷凍、、、サラダ、スープに

第2弾まっていまーす!
[PR]
by miikotarako | 2008-08-04 11:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキ

ミルクティーシフォンケーキを作ってみました。

作者としては 60点の出来
最初にプレーンをつくった時 おお我ながら良くできた!80点かな?と思ったの
ですが、、、
ミルクティーシフォンは ちょっと???かな

うまく均等に膨らんでいない 空洞がある  などなど、、、、
でも、充分美味しい  いいんだ!美味しければ!
と いいつつも やはり もっときれいなほうが、、、いいよねえ。

f0109592_12193542.jpg

ケーキ好きの次男が久しぶりに帰ってきたので 作ってみたけれど、
もっと修行しましょ!
甘いケーキは苦手なワタクシ  シフォンケーキなら 美味しく食べられるので
ここのところ 何回か作っているのです。

インターネットで作り方を調べて やっていますが、またチャレンジします。
それまで 失敗作でもよかったら 食べに来て下さいな!ご近所の方!

f0109592_12241111.jpg

こんな感じです。

しかし 昨日遅くに帰って行った次男坊
深夜に電話で 鍵を忘れた。部屋に入れない。
今日これから 届けるのです。なんということ!
いっぱい 感謝しろよ!、、、雨の中憂鬱、、、とおもっていたら 日がさして来たわ!
[PR]
by miikotarako | 2008-04-14 12:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

おいしい!!中華!

昨夜は また 根岸の聘華楼で 会食!

いつもの 美味しい中華
ピータン
f0109592_1216388.jpg

えびちり  餃子
f0109592_12165237.jpg

麻婆茄子
f0109592_1217387.jpg

野菜炒め
f0109592_12171451.jpg

酢豚
f0109592_12172696.jpg

中華丼
f0109592_12174334.jpg

デザートのレモンゼリーは 撮るのをすっかり忘れました!!
箸をつける前に写真を撮るのって 食いしん坊には けっこう大変な仕事。

本日は 来月の京都旅行の相談をしてうきうきです。
年に一度4人で旅行しますが 昨年は下田、一昨年は長崎(天気に恵まれず、メンバーH
の母様が 急に倒れたという知らせが入ったりして たいへんでした)、今年はどうでしょう?
[PR]
by miikotarako | 2008-04-13 12:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧