気まま日記

カテゴリ:旅( 42 )

ステキな時間




10月8日~10日    軽井沢 別所温泉

8日  友人のちよさんの従姉妹 (スイス在住のバイオリニスト)の
    コンサートに誘われ 軽井沢までやってきました。

    軽井沢駅近くの大賀ホールで
f0109592_21504139.jpg

  
f0109592_22420365.jpg
                       ホールの前の池に夕日がきれい


  それはそれは  素晴らしい演奏でした。
  スイスロマンド管弦楽団のコンサートマスターを長年つとめたという
  中村幸子さん 
  高校卒業以来 びっくりするような経験をたくさん積んで
  何があったって驚かないわ! って感じで・・生き方も素晴らしい! 
f0109592_23163466.jpg
おおらかな豊かな・・・・何というか・・凡人とは違う芸術家

軽井沢に暮らす妹さんもユニークな芸術家
人が生きていくって大変!でも面白い!と思わせてくれた姉妹。


8日はプリンスコテージに泊まり
翌日妹さんの工房(革の子工房と霧の下織工房)によってから
千住博美術館へ
f0109592_22450936.jpg
上田まで新幹線でいき、
第三セクター上田線で別所温泉へ

2度目の別所温泉・・・・・大好きですね
七草の湯に宿泊。女性目線で行きとどいたいい宿でした。

翌日
f0109592_22455286.jpg
安楽寺  国宝八角三重塔
f0109592_22460050.jpg

f0109592_22460475.jpg
北向観音


  つづいて  無言館 戦没画学生の美術館
f0109592_22460994.jpg
画家は愛する者しか描けない
相手と戦い 相手を憎んでいたら
画家は絵を描けない

一枚の絵を守ることは
「愛」と「平和」を守るということ


  重い気持ちになります。そこにある才能あふれる絵を見ると
  愛する家族や恋人にあてた手紙を見、残された作品をずっと守り続けた
  家族の思いを知ると 涙があふれる。すすり泣く声が いくつも聞こえる。

                  


f0109592_22465875.jpg
f0109592_22470722.jpg
塩田平の秋の風景 形のいい柿の木     前山寺デッサン館前の 長閑な秋の景

教室のことや 家事や 病院通いや 忙しく過ぎていく日々のなかで 軽井沢なんて、
と思いましたが 素晴らしい芸術と かけがえのない仲間との楽しい時間に 心の洗濯
ができたようです。


さあ!明日はボランティアでお弁当!
あさっては また大分です。 頑張ろう!  

[PR]
by miikotarako | 2014-10-13 23:56 |

沖縄!!

9月 5日~8日    沖縄に行ってきました。

夫の弟夫婦と、、、今年2度目

5日金曜日
   
  青い空 白い雲    そして   何といっても青い海、エメラルドグリーンだね


f0109592_223144.jpg

南部のみーばるビーチ近く



f0109592_22355410.jpg

おきなわワールド



6日  土曜日

  いちばん楽しみにしていた   ナガンヌ島での海水浴

  
f0109592_22383711.jpg


見事に  雨!!  かなりの雨!!  だれかな? 雨を呼ぶのは、、、、、??


  ちょっとだけ海にはいってみた。熱帯魚の水槽の中のような、、、きれいな魚たち
  でも 何といっても  寒い     予想外だ!!

 あまりのことに 友達に写メールしようと思ったけれど   圏外!!

 ぶるぶるふるえながら 帰りの高速船を待って 那覇泊みなとへ

  夜は 義弟のマンション近くの ちょっといい感じの居酒屋さんで  楽しい夕食

f0109592_22491994.jpg



7日  日曜日

   泡瀬漁港で

  
f0109592_2258392.jpg

  
f0109592_22552436.jpg


  色とりどりの新鮮な魚たち



  沖縄そばの昼食
 
f0109592_230567.jpg

f0109592_2302081.jpg

そーきそば   美味でした。


午後  
  中城城
  
f0109592_2311379.jpg
 
f0109592_2312948.jpg


琉球王国のシンボルツリー(?)  ホウオウボク
ちょうど花の季節でした。
  
f0109592_233218.jpg



仕事があるので 義妹は 先に帰京、、、、空港まで送って   


8日 月曜日

 この日は 首里城をゆっくり 見学

f0109592_239015.jpg



午後  泡盛の工場で 泡盛を1本買い   

 レンタカーを返して  早めに空港について  帰路につきました。    疲れました。


 それにしても どうして 2日目だけ 雨?
[PR]
by miikotarako | 2014-09-15 23:13 |

沖縄!

3日  沖縄へ    3時間近く飛行機に乗って やっと着陸かと思ったら
    天候 風向の都合で 着陸が30分も遅れて  疲れちゃったよ

    浦添の マンションに到着して 夕飯は 近くの居酒屋さんで
    これからの楽しい旅を 祈願

4日  首里城 石畳の道 勝連城 海中道路  SAM`Sレストランでアメリカンディナー
f0109592_22451639.jpg

行く先々に シーサーがいる
   愛嬌のあるシーサー




5日  美ら海水族館  やちむんの里 嘉手納基地 
f0109592_22463794.jpg





6日  国際通り 牧志市場 壺や通り  喜屋武岬 ひめゆりの塔  
    最後の晩餐は琉球料理ぱいかじ



7日  11時半のANAで 羽田へ   
   今年初の 富士山  飛行機の窓から 見えました。  嬉しーーい
   
f0109592_2248479.jpg


 楽しい旅でした。  夏の真っ青な空と海がまぶしいころ 是非また行きたいと思います。
[PR]
by miikotarako | 2014-01-08 22:51 |

福島へ   プライスコレクションと会津

9月3日   福島美術館へ

プライスコレクション   800円(安い!)

東北を南下して  最後の開催地福島美術館で 見てきました

プライスさんのメッセージ
2011年3月、TVジャパンの緊急放送で私たちは東日本大震災のニュースを知りました。数十分後、津波が押し寄せるのを見て私たちは体が硬直し、放心状態になってしまいました。

災害が起きてから数週間後、テレビに映された梅の花にそれまで硬直していた身も心もほぐれ、泣き崩れてしまいました。一面灰色の瓦礫の中で咲いたあの色鮮やかな梅の花の美しさは一生忘れることはないでしょう。また私たちは、避難所で配られたおにぎり1個に「ありがとうございます」と頭を下げられておられた東北の人々に美しいものをお見せしたいとの思いに駆られ、尊敬してやまない辻 惟雄先生に連絡をとりました。

この展覧会は多くの人々や機関の善意によって開催され、すべての収益が東北にもたらされます。数えきれないほど多くのご家族を亡くされた方々、ペットや家畜を失われた方々をどのように慰めたらいいのか言葉もありません。しかし日本人の先達が残してくれた楽しく、美しく、格調高い江戸絵画が一人でも多くの人の心の支えになってくれれば、私たちは大変うれしく思います。そして被災された方々が苦しくとも勇気を持って一歩ずつ進み、幸せを取り戻せますよう、心から願っております。




たくさんの江戸絵画を収集されているプライスさん  もちろんお金持ちではありますが
審美眼はすばらしい  まだあまり注目されていなかった若冲を 愛し大切に守ってこられたんです。

日本人に自分のコレクションを見てほしいと この作品を持ってきて下さったことに感謝です。

f0109592_22493340.jpg

鳥獣花木図屏風の中の白い象、、印象的な絵でした。

いかにも若冲らしい鶏の絵だけでなく さらっと描いたような水墨画、

たくさんの素晴らしい江戸絵画に改めて 感動でした。

それから 福島美術館の素晴らしいこと!!  バブルのたまもの???
f0109592_22551911.jpg




この後会津若松の東山温泉  芦名に宿泊
     お料理が素晴らしい   絶品の馬刺し  岩魚   つくね   いろいろ全て美味です。
f0109592_2301910.jpg

f0109592_2332789.jpg

f0109592_2334222.jpg


朝食を頂いた部屋   棟方志功の版画と八重の桜のポスター




9月4日

  会津若松の市内めぐり

  
f0109592_2312035.jpg

  鶴ヶ城    戊辰戦争で落城した


  ゆっくりお城を見学して 御薬園をみて あいず鉄道で 大内宿へ


  
f0109592_238117.jpg
f0109592_2375062.jpg



  会津から日光へ抜ける街道にあった大内宿
  開発から取り残されたおかげで 今これだけのものが残っているということらしい

  
f0109592_238272.jpg


美濃家さんの
キューちゃんです   真黒いニャンコ   レトロな街並みに似合っているね。
この日はここ大内宿に泊まりますが  早く着きすぎて 時間がいっぱい
美濃家さんの奥さんと 猫話に花が咲いて  うちのニャン達も見てもらって
かわいいーーーなんて言われてよろこんだりして、、、 ほんとにねこばかだ!


よる満天の星空を楽しみにしていたけれど雨!しかも夜中ものすごい落雷   こわーーーい


f0109592_23195764.jpg

湯野上温泉駅  

 ついでながら 芦の牧温泉駅の名誉駅長ばす君
f0109592_2330265.jpg

翌日は予定が二転三転して  また会津に戻り 白虎隊のゆかりの地 飯盛山へ
f0109592_23185386.jpg
隊士の墓
f0109592_23184145.jpg
さざえ堂


少し時間が中途半端になったので じかんを繰り上げて早めに帰りました。


  
[PR]
by miikotarako | 2013-09-10 23:32 |

伊勢へ

7月7日から3日間

今年式年遷宮ということで
      賑わう伊勢へ言ってきた・

初めに 外宮からお参り    < 衣食住の神様を祀るんですって>
f0109592_21535848.jpg

この日 梅雨明け     雨が降らなくて良かった、、、、、それどころか暑くて暑くて(ー_ー)!!

神宮の森は それでも木陰があって 過ごしやすいのでしょうけど、、、

式年遷宮の完成は 秋ということで
建物は覆いがしてあって  ちょっと 時期を間違えたかなと反省

f0109592_2201796.jpg

こちらは 内宮   <日本人の氏神様を祀るんですって>

おかげ横丁でおみくじ付きのおかげ犬を買って
f0109592_22303428.jpg

f0109592_2229084.jpg
 

赤福でちょっと休憩
f0109592_2230890.jpg
f0109592_22295821.jpg


この間すごい夕立  雨にもぬれず ほっと一息つけて よかった。むこう二つの虹!!


二日目は志摩の灯台や展望台めぐり
賢島から クルーズもたのしみました。
f0109592_22354352.jpg

安乗灯台
f0109592_2239584.jpg


あまりの日差し 写真もあまり撮っていませんね
横山展望台からの志摩の入江の眺めはすばらしかった。

美味しい食べ物を期待していたけど  ホテルの食事は ガッカリで
季節がら 名物の伊勢エビや牡蠣も お勧めできないと言われ全くついてない

唯一 ランチに寄った海女dinningでの食事は◎でした。
f0109592_2247565.jpg
f0109592_22474419.jpg


新鮮なお刺身 干物 


3日目
 二見が浦

       
f0109592_22501123.jpg

  本当は外宮にお参りする前に 二見が浦にお参りするらしいけれど 最後になりました。
  鳥羽でレンタカーを返して JR紀勢線 快速みえにのり名古屋まで
        しかしかなりの遅れで名古屋で買い物をする予定が
             全くできず はしって新幹線に飛び乗るというおおあわてぶり

  JRのチケット付きなので 仕方なくというか当然JRに乗ったけど 近鉄で行くべきでした。

  それにしても暑い!!帰ったら横浜の方がもっと暑くてうんざり~~~~
[PR]
by miikotarako | 2013-07-15 22:59 |

沖縄

14日  台風21号を気にしながら
      ご近所の5人組で 沖縄へ

 
f0109592_2239938.jpg


   初めての沖縄、、、残念ながら  あの期待した青い空 エメラルドグリーーンの海は
   曇り空のもとでは  見ることができませんでした。

   でもまあ ときおり真っ青な空も 夏の日差しも ありましたから、、
   台風を 心配したことを思えば   上出来!!の天気です。

f0109592_22401884.jpg

   昼食ご最初に行ったのが牧志市場   有名なジェニファーちゃん(三千何百代、、?)
   このオバちゃんは ?
 
f0109592_22472029.jpg
f0109592_22502350.jpg

f0109592_2251474.jpg



やちむん通りを歩き 
f0109592_22533041.jpg

面白いシーサーをたくさんみて骨壷屋さんもあったりして、、、とにかく面白い!!


f0109592_232068.jpg

街角には魔よけのお守り石敢當も、、、、、、、、
 かなり魔物が多いのかな? 


ツアーのガイドさん
f0109592_234096.jpg

三線を弾いて 歌を歌ってくれた。(高音がきれいで上手)
    笑い声もかなり高音で よく笑う!  笑っちゃうくらいよく笑う!!

夜ホテルの夕飯の後 ステージで 沖縄舞踊ショー
f0109592_2391045.jpg

   色々な踊り 太鼓  女性二人だけで 素晴らしいショーでした



15日  琉球村 パイナップルパークなど行って

f0109592_23191661.jpg

f0109592_23263323.jpg

 この水牛くん  おとなしくていい子でしたね

美ら海水族館
f0109592_2322597.jpg

ジンベエザメ  さすがに大きい

f0109592_23235221.jpg

   海は こんな感じ    ちょっと いえ かなり残念!!
古宇利島
f0109592_23293819.jpg



那覇に戻って  夜   食事をしながら ショーを見る
f0109592_23323950.jpg


女性のきれいな踊りもよかったけれど
男性の(若いいけめん!!)の太鼓をたたきながらの踊りは 素晴らしかった。
まんなかの女の子も なかなかいい!

最後に私ら5人 舞台で踊らされちゃった!


f0109592_23352943.jpg

最終日  首里城

ひめゆりの塔
f0109592_2336292.jpg


   亡くなった方々の写真が ほとんど展示されているのにおどろく
   カラカラ笑うガイドさんも ひめゆりの女学生の話は
   静かに 丁寧に沁み入るようでした。

最後の見学は 平和祈念公園


f0109592_23564895.jpg

沖縄戦で亡くなった何十万の人々の名前が 分かる限りすべて刻まれている
日本兵や 沖縄の人々 そしてアメリカ兵も、、、

f0109592_2357763.jpg

6月23日沖縄慰霊の日に この円錐の前方に 丁度朝日が昇る

楽しいおきなわの旅でした。
f0109592_23501377.jpg

これは沖縄のセミ   オオシマセミというらしい
   この鳴き声が  どこかで工事でもしているような 金属的な声
   セミの声と教えてもらっても にわかには信じられないような声でした。

   沖縄では秋になるとなくそうな

沖縄  まだまだ 行きたいところたくさんあります!
  いやはや ちょっとした外国気分ですね
  文化の違い カルチャーショックです

  これは はまりましたね!    こんどいつ行けるかなあ!!
 





 
[PR]
by miikotarako | 2012-10-18 00:00 |

安曇野 軽井沢

9月2日

  安曇野へ


  以前からあこがれていた場所
  去年のあさのドラマで
  ますます好きになって

f0109592_21391552.jpg


f0109592_2141061.jpg

  やっと いってきました・

 涼しくて凌ぎやすい、、、という期待はこの夏、猛暑
 ここも例外ではなくて

 でも 青い空 白い雲 そびえる山々
 すべてが 素晴らしかった

f0109592_21394011.jpg


 なかなか写真は上手くいかないけれど

f0109592_21403156.jpg
f0109592_21401547.jpg
f0109592_2140899.jpg


美味しいおそば

道祖神

わさび園

いわさきちひろ美術館

2日目にレンタサイクルでもうひとまわり、、、
私には自転車は向いていないことを
改めて実感!!

軽井沢では  夫の弟の家で  のんびり
翌日コスモス街道を走ってみましたが
これは いま一つ、、、??
f0109592_21503282.jpg

[PR]
by miikotarako | 2012-09-11 21:51 |

四国へ

米寿のお祝いの翌日
両親と四国へ

f0109592_21204575.jpg

少し遅れて出港した宇和島運輸フェリー 宇和島丸
到着は定刻   2時間半の航海はのんびりゆったり

大洲で食事をして 松山へ
松山城を見学して 道後温泉へ
食事の後 
f0109592_21271628.jpg

道後温泉本館にいって入浴   人気の温泉だけあって
女湯は驚くばかりの混雑!    まるでイモ洗い!!??
f0109592_21294593.jpg

屋根のかわらもすごい


23日
今治、名産のタオルをすこし買って今治城
名物?B級グルメ 焼き豚卵丼(今治のソールフードだそうな)を食べて
 母はやわらかい肉が食べやすかったようで 驚くことに完食



ごご いよいよ しまなみ海道
来島海峡の3つの吊橋をわたって
大三島南ICで高速を下り亀老山展望公園へ
f0109592_21531453.jpg

天気はいいのですがちょっとぼんやりした景色でした。
360度の展望は最高でした。




素晴らしい展望でした  伯方の塩のアイスをたべ お土産のおいしい塩を買いました。

とにかく海がきれい 橋がステキ  瀬戸内最高!

大三島の大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)      
f0109592_223392.jpg

日本の総鎮守

この日の宿は
お料理が自慢のやど。
新鮮な魚がとにかく美味しくて 感動!!
f0109592_2282856.jpg




24日 
多々羅大橋をわたり 生口島へ
耕三寺と平山郁夫美術館

耕三寺は日光を真似した(?)派手やかなお寺
丁度蓮の花がみごとに咲いていました
f0109592_22125292.jpg
f0109592_22123972.jpg



とにかく暑くて疲れます。
平山郁夫美術館
   
f0109592_22181190.png

  平山郁夫の絵   やはりすばらしい   ここが故郷なんですね

2泊3日の真夏の旅は
八幡浜から臼杵行きのフェリーで大分に帰り終了!

お疲れさま  お父さんお母さん、、、しかし二人とも元気だね
[PR]
by miikotarako | 2012-08-04 22:21 |

京都 奈良

歌舞伎ファンの友人たちと 京都へ

彼女たちが歌舞伎に行っている間に
私ひとり別行動です

f0109592_221089.jpg


5日   智積院
      長谷川等伯とその弟子たちによる障壁画を見たくて、、
      収蔵庫にある国宝の数々は すばらしかった
  
     突然の夕立ちで 雨にぬれた楓などのの新緑が
     目の覚めるような鮮やかさです

     ツツジも見ごろ

    4時過ぎまでゆっくり過ごし
    八坂神社を歩いて
    四条河原町へ
    錦市場で買い物をして   ホテルへ帰り皆さまを待つ

    楽しいおしゃべり お酒 

6日  また、一人で奈良へ


興福寺国宝館    どれをとってもずしんと胸に響く仏像
             千手観音菩薩
             阿修羅など八部衆像 はガラス越しでなく
             見ることができる

              好きな仏像の前で好きなだけ立ち止まることができるシアワセ


             
             
    
f0109592_225191.jpg

                     興福寺で


f0109592_2217210.jpg

                    南円堂



f0109592_22182779.jpg

                   春日大社の藤



f0109592_221906.jpg

   東大寺にたどりつきました。
f0109592_22192935.jpg

   大仏様  会いに来ました。   やっと会えました。
   堂内撮影OKでした。     それにしても大きく美しい。
   
   今回は一人、、のせいか  素直に感動して涙が出る

  戒壇堂で四天王にお会いして 帰り道
  にわかにかき曇ったかと思うと     土砂降りの雨
  戒壇堂のお坊様が傘を下さったので
  濡れることもなく歩けましたが

  
雨宿りの人間たちの前を 悠々と進む鹿さんたち、、、お尻が可愛い

f0109592_22221861.jpg
 
f0109592_22325319.jpg

  一応せんとくんも登場していただいて、、、


夕飯は丸太町の和食の店で待ち合わせし  美味しく頂いてかえりました。


8日

     みんなと一緒に泉涌寺へ
    


f0109592_22343122.jpg

f0109592_22344219.jpg



泉湧寺内の戒光寺の 5m以上もある大きな釈迦如来像と
        即成院の阿弥陀如来と二十五菩薩座像は
        見ごたえありました。

 ゆっくりのんびりの友人たち  夜と最終日だけ行動が一緒という
 今回の旅は なかなかいい感じでした。
 一人で歩く気楽さをちょっと味わう事が出来て、、癖になりそう!!

 それにしても良く歩きました。
 この筋肉痛が出てくるのは明日?あさって? それとももっとあと?

 体力付けて色々楽しめるように頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by miikotarako | 2012-05-09 22:46 |

飛騨 富山 

18日  五箇山の合掌造りのライトアップを見るという
      クラブツーリズム貸切イベントという謳い文句 に惹かれ
      また、夫とでかけてきました。

f0109592_22492981.jpg

   朝7時横浜出発、、、、心配された雪による通行止めも
                 渋滞もなく   早く着いたおかげで
                 高山見学  2時間半!!!  ツアーにしてはたっぷりの時間らしい
f0109592_2253441.jpg


ゆっくり見学できてラッキーでした    ほんとはもう少し欲しかったね

五箇山の合掌造りライトアップ 幻想的です
       雪にうもれて、、それだけでも私には不思議な感じ、、
f0109592_22552239.jpg

    
f0109592_22562155.jpg
f0109592_22561548.jpg
f0109592_2256876.jpg
f0109592_2256058.jpg



覚悟してきた 寒さ 豪雪も さほどではなくて 天気にめぐまれました。


越中山田温泉に泊まって
翌日は富山県 高岡市  岩瀬へ
         歴史のあるいい街   北陸新幹線が開通したらもっと有名になるかなあ
   
f0109592_2311775.jpg

  有名な酒屋さん  ご主人が町おこしに頑張っているらしい
f0109592_2323186.jpg
f0109592_2322122.jpg


次に 前田利長公の菩提寺国宝瑞龍寺
f0109592_2361077.jpg



最後に白川郷   合掌の食堂で昼食後見学

雪深い、、、、そらは青空。    2月に入って一番のいい天気ですって!
f0109592_2393817.jpg

f0109592_23102595.jpg

合掌の内部
f0109592_2310552.jpg

獲物をとらえた鷹?、、、とんびではなかったよ
f0109592_2318413.jpg

f0109592_2395191.jpg


   
長距離のバスは疲れましたが
とてもいいところということが よおくわかりました。

初夏に行きたいですね    来年?

行きたいところへは いけるときに行こう!と 二人できめましたが
ちょっとハードな2月の旅でした。

元気が何より

次は  どこ??     
[PR]
by miikotarako | 2012-02-23 23:21 |



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧