気まま日記

カテゴリ:ふるさと( 36 )

大分③  白水ダムと陽目(ひなため)渓谷

6月8日

ちょっと前から気になっていたところへ
運転手のいる時しか行けないので
夫と両親と でかけました

f0109592_23153018.jpg

白水ダム  国の重要文化財に指定されている  日本一美しいといわれるダム
        灌漑用水用の調整ダムです。


   白い布を広げたような きれいなレースのカーテンのような
   大分の名所を紹介する写真を見て  (ぜんぜん知らなかったので、びっくり)
   是非行ってみたかった。
   

   本当に美しい
   緑の中  白い水の流れが  本当にすばらしい

f0109592_2315588.jpg



ここにたどり着くまで 田舎道をはらはらしながら進みました。
ナビのいうこと聞いていると  時々とんでもないことになるけど  まさにそれ。

それにしても 苦労した甲斐がある素晴らしい風景でした。

その後 陽目(ひなため)渓谷へ
食事の後 

今度は白水の滝。これは シラミズの滝
f0109592_2329499.jpg


f0109592_23304420.jpg


f0109592_233171.jpg


大野川の源流から流れ落ちる 幾筋もの滝  

f0109592_23332872.jpg

あざみ

f0109592_23334320.jpg

山道にたくさんあって 名前も知らないこの木
葉が所どころ白く 花も丸く可愛い  何だろこの花
[PR]
by miikotarako | 2014-06-29 23:39 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

大分②  卒寿のお祝い

6月7日    父の90歳のお祝い

午後から準備をして 夕方からお祝いです。

姪たちが  いろいろ飾り付けやケーキの準備をしてくれて

仕出し料理も届いて

f0109592_22105756.jpg

みんなでまず 記念撮影  金色のお祝い帽子をかぶって ご満悦だね。


90まで元気で頑張ってきた父
少し前まで 母に頼りっきりだったけれど
最近は 母の分まで頑張っているようで
前より ある意味 元気で頭もすっきりしているみたい

お父さん 頑張ってくれて ありがとう


f0109592_22132892.jpg





この日 朝早く  昔作ったダムを見たいと言うので 
津久見と佐伯に

津久見の青江ダム
f0109592_22185346.jpg


佐伯の 黒沢ダム
f0109592_22192648.jpg


f0109592_2219524.jpg


f0109592_22201415.jpg


田舎の小さなダムだけど  地図に残る仕事(どっかのCMにあるね)だからと言ったら
見たくなったらしい。  黒沢ダムという石碑の字は父の字です。

田舎の中の田舎のようなところで のーーんびりするのが性に合ってっていたんでしょう

お祝いの準備もあるのに 内心え~~また佐伯までいくの??と不満でしたが
これも親孝行かなと、、、、、、親孝行だったみたい  喜んでいました。
[PR]
by miikotarako | 2014-06-23 22:26 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

大分①  佐伯城山と 鶴御崎灯台

3日と4日に父と母のそれぞれの病院の診察を終え

5日には 遅れて夫が久しぶりに大分へ


6日  最近城に興味のある夫の希望で  佐伯  城山へ


初めて城山に行った。
昔父は この辺りに単身赴任で 毎日 登っていたという

鬱蒼とし木が茂る山道をのぼる。

さすがに父は途中で棄権!  その場で待っていてもらった


元気な母は平気で登る。
途中で会った地元の方がいろいろ説明してくださった。

f0109592_21591427.jpg


城山からの展望。  番匠川がゆったりと流れてとてもいい景色。
f0109592_2201482.jpg



城山で案内して下さったlかたのお勧めで  海の市場〇(まる)で美味しい昼食
  寿司がおいしかった。  魚介類も新鮮でいやな(市場の)においがなくて 私は気に入りました。


食事の後は  九州最東端の鶴御崎灯台へ     

f0109592_2235442.jpg



f0109592_22455.jpg



けっこうな強硬スケジュールだったけど  父も母もがんばって良く歩きました。びっくりです。
[PR]
by miikotarako | 2014-06-23 22:08 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

富士そして   観世音寺

大分への帰省の途中

福岡へ寄ってきた


いつものソラシドエアではなく  スターフライヤーで福岡空港へ

f0109592_22363024.jpg
f0109592_22362229.jpg


いつもと少し違う航路を飛ぶせいか、、
初めての富士の姿。   上空からの富士がこれほど近くで見えたことはない。
テンションが上がる

九州は梅雨空
空港に 久美子さん お迎えに来てくれて  天神で荷物をあずけ
 大分までの特急バスを予約してから  一緒に大宰府へ


観世音寺の 大きな観音菩薩を見たくて  わざわざやってきた
大宰府の一つ手前の駅でおり歩く

大宰府天満宮に比べて地味で 目立たないせいか
ガイドの地図や 案内もなくて 残念な感じ

f0109592_22451885.jpg

観世音寺 参道      誰もいないので  静かで落ち着いていて いいかんじ
f0109592_22462333.jpg

本堂


5mを超す大きな仏像がならぶ 宝蔵は別棟です
馬頭観音  不空羂索観音 聖観音など  九州随一の仏像の宝庫といわれるらしい
わざわざきたかいがありました。  素晴らしい仏像たちでした。



f0109592_22464950.jpg

大宰府天満宮   菖蒲がみごろ     雨も本格的に降ってきた。


久美子さん 付き合ってくれてありがとう!
こんどは もっとゆっくり会いましょう


大分までは  天神から2時間余り   3000円位  9人しか乗っていない
高速料金30000以上   西鉄バス大丈夫?  20分に1本も必要かな?
[PR]
by miikotarako | 2014-06-19 23:00 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

大分で、、、

4月9日   今年2度目の大分

f0109592_23133185.jpg

    朝一番の飛行機。  空港に向かう途中  鶴見川に朝陽が映る




   両親は 頼りなく気がかりだけど

               驚いたことに   2泊(船中泊)3日の旅行から
                                     昨日帰ったんだという

     高野山と 吉野の千本桜。。。。ツアーでいろんな方にお世話になったんだろうな



   歩くのもゆったりゆったりの父と   
            さっき言われたことも忘れてしまう母   
                     行動力だけはある、、、、、、、かなり心配だ!


  11日、12日   
   友人と楽しいランチ。お互いの現実を話して 励まし合うありがたい友たち


  14日  いい天気  母と高崎山とマリーンパレスうみたまご  へ
  
f0109592_2318446.jpg
f0109592_23175579.jpg

          新緑がきれい  
f0109592_23183698.jpg

f0109592_23185179.jpg


お猿さんの可愛いこと、、、、いつまででも楽しめる、、


水族館は次々とイベントがあって色々楽しめる
   一番は何と言ってもセイウチのショー
                愛嬌のあるセイウチくんたちでした。
f0109592_23225228.jpg



たまには こんなおでかけも 母には楽しかったみたい


横浜に帰る前日に友達に連れて行ってもらったステキな所
パナマの手芸モラの作品を飾って 教室も開いて センスのいい雑貨など展示販売もしている
おしゃれなお店、、、大分の港を一望できるロケーションも素晴らしい
f0109592_233469.jpg
f0109592_23334391.jpg




  
[PR]
by miikotarako | 2014-04-25 23:36 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

神秘的!

  

f0109592_2234867.jpg

帰りの飛行機からの 風景  大阪辺りの上空  
西の空の色が  素晴らしかった。

この濃い青のグラデーションと オレンジ色   宇宙の神秘
  
このあと  東京方面は悪天候 。暖かかったここ数日がウソのような寒さでした。
[PR]
by miikotarako | 2014-02-09 22:13 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

宝八幡宮

1月28日

今年初めての帰省    父と母の 生活補助??
取り敢えず 自分で自分のことは やっているけれど
いろいろ 間に合わないことがたくさんあって、、
病院や 買い物や いろいろ




2月1日
     今回楽しみにしていたのは
     高校の同級生で  九重の神社(宝八幡神社)の奥さんになっている
     恭子さんを訪ねるという 楽しい企画があって 一日たのしみました。
          (計画をたて、第一に私の予定を優先してくれました。感謝!)
  
     
f0109592_21254196.jpg
 
      奈良時代からの 古い伝統のある神社だそうです。

f0109592_2126588.jpg


f0109592_21301874.jpg

   昇殿参拝というのでしょうか      ご主人にお祓いをして頂き
   玉串をささげ  厳かなきぶんに、、、


f0109592_21342638.jpg
f0109592_21341663.jpg

開運の鳥居をくぐり            宝くじでも買うといいのかな?


社務所で お菓子などご馳走になって  おしゃべりして いい時間でした。
歴史に造詣の深いご主人の著書など 見せて頂いて

八鹿酒造の‘銀座のすずめ‘という焼酎を頂いて (宝神社の素敵なラベルです)、、、夫におみやげ。
f0109592_21522958.jpg

平家が宮崎の(熊本かな?)落人部落に落ち着く前に九重の地に滞在したらしい。

楽しい一日でした。
天気が良くて暖かい春のような日でしたが PM2.5の影響か 由布も なんとなくぼんやりしていました。

九州は PM2.5かなり深刻そうです。
[PR]
by miikotarako | 2014-02-09 22:02 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

慌ただしく...

12月   忙しい 忙しいといいながら

 たくさんの用事を済ませて 本当は11日に帰省の予定を14日に変更し
 朝一番の飛行機で大分へ


f0109592_225955.jpg


6時40分発   機内から日の出を見て  今年初めて見る?日の出に感動!

今回も 母の病院  
両親の インフルエンザ予防注射
買い物や お料理

元気な(体力は脱帽するほどスーパーおばあさん)母は
かなりの階段も平気!
城南神社の階段を上って  久しぶりにお参り
f0109592_2332789.jpg



私 狛犬って なあんか好きだ
f0109592_234915.jpg
f0109592_2343334.jpg

 モコちゃんに似てるからかな?

17日横浜に帰る。 この夜から 疲れのせいか 下痢と嘔吐で 最悪の数日をおくる。
[PR]
by miikotarako | 2013-12-25 23:07 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

また、久しぶり

10月末から 今年7度目の大分

     30日と2日  実家のケーブルテレビの工事を無事終わらせ、

      1日はレンタカーで 久住へドライブし、、(長時間の運転は20年以上ぶり、、、)
f0109592_21552149.jpg

        久住花公園  サルビア  秋のバラ  菊がみごろ

父母は お出かけが大好きだけど なかなか出かけることができないので
たまーーーに 出かけると(特に父は)  うれしいのかなあ
            顔にも言葉にも出さないけど
               明日レンタカー借りてでかけよーか?というと
                  翌朝早くに  早く借りてこい!
                出かけたいんだねえ  車なしではどこにも行けないしね

  2日は 午前中ははの皮膚科についていき   ごごケーブル工事


  3日  夕方から友達と  臼杵竹宵へ
f0109592_2243774.jpg
f0109592_224281.jpg
f0109592_224168.jpg


思った以上の人出に少し驚きましたが
  竹を斜めに切った中に キャンドルを点火して 町中が 幻想的

毎日何かと忙しく過ごし  6日にかえりました。
帰りの便は 高校の友人と(たまたま同じ日に帰省中)同じ飛行機を予約して
ずーーーとおしゃべりしながら羽田まで   そして夕飯も一緒に取って
また近いうちの 再会を約束して   バイバイ



   
[PR]
by miikotarako | 2013-11-16 22:12 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

大分へ  ②

15日  夕方から 高校の還暦同窓会

     楽しみにしていたけれど 何といっても久しぶりで
     覚えているかなあ?とか 話があうかな?とか

     つまらないこと考えて時間ぎりぎりに着いたら  
     なんと皆さん 記念撮影のヒナ壇に勢ぞろい

    ますます気が引けて   記念撮影の顔   がっちがち!!
   
    撮影の後たくさんの人に声をかけられ
    「かわってなーーい」   これはウソでしょ
    「すぐわかったよ」    私は分からなくて 申し訳ないくらい

f0109592_2255183.jpg

先生の参加は3人。  


 そのうち面影が浮かんできたけど  40年ぶり 20年ぶりの人達、、、???わかりませーーん
 それでも 楽しく過ごして  ゆっくりあそんでかえりました。


帰りは18日 瀬戸内もぼんやりして見えない   なあんだあ!  富士山もだめだと
諦めていたら
陽が落ちて 夕焼けの」なかシルエットがきれいで   すばらしーーー


f0109592_22152832.jpg

 
f0109592_2216415.jpg


手前は 房総半島です

最後の夜九州も寒くて ちょっと風邪をひいたようです。それからどんどんひどくなって
連休明けまで医者にも行けず 声が出なくなって咳は出るし  まだちゃんと良くなっていません
油断大敵です。
[PR]
by miikotarako | 2013-09-28 22:21 | ふるさと | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧