気まま日記

カテゴリ:横浜( 14 )

明けましておめでとうございます

新しい年になりました。

年末に大転換?があった我が家
新年からにぎやかに 過ごしています。

f0109592_21390231.jpg
2日は例年の家族新年会
3日は 森浅間神社へ 初詣
4日は 大桟橋へ 飛鳥とにっぽん丸を見に、、、

f0109592_21385929.jpg
  8日   今日は地域ケアセンター、ケアマネージャー、ケア施設の方と
       契約して、
       明日から 早速デイケアに行きます。

  少しづついろんなことに慣れて、横浜の暮らしをたのしでくれたらと、、、。
    いよいよ新しいくらしです。

[PR]
by miikotarako | 2015-01-08 21:46 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

久々の友と

29日


   大分から 友達がやってきて ひさびさに会う
   こちらで働く娘のあまりの忙しさに
   色々心配で 連休を利用してでかけてきたらしい、、

   
f0109592_2141069.jpg

                                    鯉のぼりが きもちよさそう、、


   離れていて様子が分からないのは
   親として気がかりで、、

   やっと話ができて この日は横浜に来るからと
   連絡が入ったのは前日

   大丈夫!  予定は何もない
   娘の勤めるカメラやさんの 横浜支店で
   募集中の写真展に
   応募することになり
   何だかだと  2時間近く、、、

    お昼ごはんをご馳走になって 赤レンガ倉庫へ
    ビールフェスタをやっていて 心ひかれたけど
    あまりの人の数   これじゃ楽しめない
    瓶入りのヨコハマビールでがまんして、、、

   暑いくらいの好天  夏に実家に帰った時
   また会う約束をして  早めにさよなら
[PR]
by miikotarako | 2012-05-03 21:49 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

地震

f0109592_21351963.jpg
                                             アネモネ








一週間が過ぎましたが
 東北の地震の被害は想像を絶するもので
 ニュースを見るのも
 怖くなってきます。

横浜の震度も5弱ということでかなりのものでしたが
さほどの被害もなく幸いでした。

私は、、といえば
前回書いたように 相模原の公園にいましたので
周りに建物もなく グラグラ音をたてて揺れる物もなかったので
室内にいた人 街中にいた人が感じたような
恐怖を感じることはありませんでした。
まさか震度5弱だなんて、、、

京浜急行の電車の中にいて 2時間閉じ込められ
その後線路を歩いてやっと帰りついた夫は
むこうで揺れている電信柱がすごかったと、

オープン戦の行われていた横浜スタジアムの
スタンドの向こうの 東横インの揺れ方に
ニュースを見て改めて驚かされました。

このあたりの電柱もかなりの揺れで
たおれるならどっちかなと
あわてて外に出たご近所さん心配したそうです。

あの日自宅に帰れなかった人
苦労して何時間も歩いた人
会社に泊った人

初めての経験で
いろいろ考えさせられたり 学習したり
反省したり 、、、、
改めて 防災の事
危機管理の事
それぞれがもう一度きちんと考えなくては、、、、、


今 電池 懐中電灯 ラジオが 店にもありません

スーパーには 米 牛乳 カップめん スパゲティー うどん
レトルトのご飯やおかず お弁当
いろんな物がほとんどありません
今日やっと1週間ぶりに牛乳を手に入れましたが

独り占めする人がいるんですね
こんなときに、、
自分さえよければいいと思う人がいます、、

我が家は 何も不自由していませんが
せっかく買い物に行ったのに
買えなくて困った様子のお年寄りをみかけました。
小さな子供のいる方も。

ガソリンもティッシュペーパーもありませんね。
まもなく出回るとは思いますが
何だかとても変な感じ。


とにかく今できること
義援金ですね
磯子区で毛布を集めて送ると回覧がまわってきましたので
とりあえず毛布を準備しました。

可愛そうなペットを預かるのもできそうだな
[PR]
by miikotarako | 2011-03-20 21:45 | 横浜 | Trackback | Comments(1)

飛鳥Ⅱ

元旦の新聞に 横浜に寄港する船の情報が 載っている

4日14時に 飛鳥Ⅱとパシフィックビーナスが着く

よし!中華街でお昼を食べて 大桟橋へ、、
飛鳥Ⅱは1時半にすでに着岸していて  パシフィックビーナスが ベイブリッジあたりから
進んできていた。

大桟橋まで大急ぎ!
f0109592_2249325.jpg

パシフィックビーナスが入ってきました。

f0109592_22323995.jpg
f0109592_22343560.jpg
f0109592_22344745.jpg


飛鳥Ⅱはさすがに大きい  大桟橋の上でこんなにも見上げるほどなんです。
向うに赤レンガ倉庫やみなとみらいのビル
のんびりゆったり豪華客船の旅をして この日は横浜に1泊、、、、、ステキ!

桟橋の両側に大きな船が停泊って これははじめて見ました。



中華街では お参りしました。
f0109592_22391079.jpg

媽祖廟で家内安全学問成就などたくさんおいのり、、
中国風の祈り方を教えてもらって しっかりお祈りしてきました。
今年幸せが少しずつでも訪れますように、、、息子たちをよろしく、、、、と。
[PR]
by miikotarako | 2010-01-05 22:52 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

三渓園

29日
   
f0109592_22134363.jpg

   30日までという 横浜150周年特別展「原 三渓と美術」を見に 三渓園へ
   
   園内は見事な紅葉
   すばらしい景色でした。

f0109592_22243619.jpg
f0109592_22244316.jpg


三渓の集めた美術品も もちろんすばらしくて 大満足です。
[PR]
by miikotarako | 2009-12-11 22:26 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー狩り

19日
 泉区のさんや農園へ ブルーベリー狩りに
 横浜市営地下鉄立場駅からバスで10分くらい 早稲田停留所おりてすぐ
 9時からの摘み取りに一番乗りした私たち4人

 入園料1000円を払って(1キロ以上買うと500円返金)
 いろいろ注意事項をきいてからいよいよ摘み取りです
 初め味見しながら美味しそうなのを摘み取っていたけれど
 なかなか思うようにつみとれません。
 
f0109592_232947.jpg

 広い園内は少しづつネットをはずし進ませてくれます。

 だんだん疲れてくるとなかなかかごにたまらなくて
 
f0109592_2335937.jpg
f0109592_234733.jpg


カミキリムシがときどきあらわれます
 カミキリムシ1匹30円ですって。退治しなくちゃ食べられてしまうものねえ
f0109592_2391448.jpg

 昔 みかん農家でもカミキリムシに悩まされていました。
 カミキリムシの頭をちょん切って(すごーい)農協に持っていくと1つ5円だと
 子供たちが言っていたなあ、、

 4キロくらい摘み取りたかったけど疲れてしまって
 3.4キロくらいでした。
 摘み取った実は1キロ1500円で買取です。

 帰ってから早速ジャムにしたり 
 いろんな方々へのお土産用に仕分けしたり、、
 ああ、やっぱりもっと頑張って
 たくさんとってくればよかった!

f0109592_231598.jpg
f0109592_23151747.jpg

ジャムは美味しくできました。

たくさんブルーベリーを食べたので ポリフェノールもたくさん摂れて
若返った??ってことは ないね。

楽しい一日でした。
[PR]
by miikotarako | 2009-06-20 23:18 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

横浜開港祭

6月1日

     横浜開港祭  横浜公園
f0109592_2214157.jpg

開港150周年で盛り上がっている(のかなあ?)横浜
開港150周年。。。。すごいね。ここから日本の近代が始まったのですから、、


でも この日は 植木とお野菜が目的。
1000円で黄色い四季咲きのバラと 500円でコリウスとインパチェンス

千葉から届いたばかりという野菜は新鮮でわくわくしたよ。
レタス キャベツ なす ソラマメ、、、、、美味しかった。安いし、、、大満足!!

f0109592_2213483.jpg

ステージでは 沖縄の芸能?これなんていうんだろ?

f0109592_22151322.jpg

たね丸君 かわいい!

みなとみらいでは いろいろ楽しそうなこともやっているみたいだけど
何だかよくわからないので、、人出も多いみたいなので
まだいっていませんが、、、そのうちに、、
[PR]
by miikotarako | 2009-06-05 22:16 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

昨夜の横浜みなとみらい

クリスマスイブ 叔母と連れ立って みなとみらいの夜景見学へ
ランドマークのツリー
f0109592_23102220.jpg

クイーンズスクエアのダンシングツリー
f0109592_23103247.jpg

ドッグヤードで 大道芸
f0109592_23125517.jpg

橋の上にカメラマンの群れ
f0109592_2314563.jpg
f0109592_23141691.jpg

カメラマンの狙っているもの
f0109592_23173731.jpg

年に一度クリスマスイブに みなとみらいのビルが全館点灯する。4時半ころ
f0109592_23175922.jpg

これは5時半ころ  カメラマン橋にびっしり、、

赤レンガ倉庫では キャンドルナイトのイベント  ロマンティック!子供も大喜び
むこうに 今出航しようとするパシフィックビーナス

f0109592_23201245.jpg

f0109592_2333349.jpg


橋の上で親切なカメラオジサマに ホワイトバランスや絞りやら 少し教えていただき
ました。本当にきちんと勉強しなきゃと 決心した夜でした。
それにしても ああゆうところでの オバサマのキツーイこと。こわいよー

f0109592_2326249.jpg

やっとの思いで食事をすませ ワールドポーターズから 観覧車の向こうを廻って
ふたたび シンギングツリーを見て 今日のお散歩終わり

いやはや すごい人、ひと、人でした。
[PR]
by miikotarako | 2008-12-25 23:34 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

アート縁日

ヨコハマポートサイド公園で行われた アート縁日
久しぶりに出かけました。

若い芸術家たちの すてきな作品がたくさん。

f0109592_2157669.jpg

緻密なきりえ
f0109592_21572564.jpg

陶器の猫
f0109592_21573778.jpg

猫のスケッチ すばらしー
f0109592_21575155.jpg

ピエロのお姉さん 物悲しいアコーディオン
f0109592_2158783.jpg

益子焼のセンスのいい器
f0109592_21582427.jpg

カラフルな絵 

f0109592_21584354.jpg

私の買ったもの。トトロと真っ黒くろすけ、、、どんぐりです
手紙工房津村満治さんの 立体はがき 四角い枠の中に素敵なアイデアが、、、
f0109592_21585530.jpg
f0109592_2159799.jpg

今日は夫の誕生日。お祝いのケーキに 縁日で買ったカードをつけました。
[PR]
by miikotarako | 2008-10-12 22:12 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

オクトーバーフェスト

今年も おいしいドイツビールを頂きに 赤レンガ倉庫の特設テントへ、、、
午前中は雨もようでしたが シルクセンターの織物染物の展示を見てから行ったら
まあ!なんとすごい人、人、人、、、
去年は平日だったからかしら、、、びっくり

f0109592_23141199.jpg

外にも
f0109592_23143346.jpg


テント内に席を見つけて ビールと食べ物を調達
f0109592_23154045.jpg

ソーセージ yジャーマンポテト チーズ クレープ
f0109592_2316042.jpg


何時もは楽しい楽団が盛り上げてくれるけれど今日は時間があわなくて、、、残念


桜木町は ジャズフェスティバルと横浜トリエンナーレも開催されていて
秋の3連休初日は大賑わい

f0109592_23195856.jpg
f0109592_23202223.jpg

高い飛び込み台の上で子供が、、、、、すぐ下のスペースではピアノ演奏、、、、

みなとみらいはきれいに晴れ上がって
f0109592_23232924.jpg


明日は ポートサイド地区に アート縁日 行ってきます。
ジャズもゆっくり聴きたいなあ。
[PR]
by miikotarako | 2008-10-11 23:32 | 横浜 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧