気まま日記

カテゴリ:ご近所( 41 )

つくしんぼの会

22日


第3木曜日は  地域のお年寄りと お楽しみの集い  つくしんぼの会

今回は幼稚園に行く前の小さな子どもたちとママの会と一緒に

おにぎり サンドイッチなどを作って食べました。


15組の親子、、、、、双子が3組、、、

f0109592_2354329.jpg
f0109592_23535834.jpg
f0109592_23533326.jpg

f0109592_2353982.jpg
f0109592_23524579.jpg
f0109592_23522856.jpg
f0109592_23522063.jpg



若いおかあさんたちの可愛いこと!
もちろん子どもたちの愛らしいこと!
[PR]
by miikotarako | 2014-05-27 23:56 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

つくしんぼの会

27日    第4木曜日は つくしんぼの会

        地域のお年寄りのみなさんと いろいろ作ったり 食べたり 楽しい時間を過ごします


 今日は 今年度最後    カレーを作って食べました。
f0109592_23423652.jpg


みんなで食べると美味しい!

月に一度の集まりは 話題がいろいろ
いつまでも話が終わりません

楽しそうな顔を見ていると こちらも楽しくなります、
f0109592_2347559.jpg
f0109592_23471474.jpg

[PR]
by miikotarako | 2014-03-27 23:47 | ご近所 | Trackback | Comments(2)

お楽しみ昼食会

25日   お楽しみ昼食会
 
      自治会内の  小学校卒業生と中学校卒業生と 一緒に
      昼食会

      毎年大勢の子どもたちが集まってくれます。
今年は
f0109592_23315631.jpg

   鮭の青紫蘇ソースかけ
   マカロニサラダ
   切干大根の煮物
   ブロッコリーの辛子和え
   お漬物とリンゴ

お年寄りにお届けするおべんとうでもあるので
子供達にはどうかなと思いましたが
みんな 美味しいと言って しっかり食べてくれました。

123食作るのは ちょっと大変でしたが 
美味しいと言ってもらえば  嬉しい気持ちで満足!!
     
[PR]
by miikotarako | 2014-03-27 23:38 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

春だけど

お彼岸  もうすっかり春のはずなのに  昨日も冷たい雨で
     寒いったら、、、、

3月にはいり ミモザも咲いて 少しずつ春の気配が感じられるはずの
     そんなころに
f0109592_2272179.jpg


ご近所の老夫婦に悲しい出来事
     末期がんで苦しんでいたおじいさんが亡くなり おばあさんは大腿骨骨折。


f0109592_22202334.jpg

     悲しい現実。

     花が好きだったおふたりに  我が家の春の花を贈ろうと思います。


f0109592_22204816.jpg

f0109592_22223799.jpg


f0109592_22221399.jpg


f0109592_22233946.jpg


f0109592_2226582.jpg

池には蛙がやってきて  今年も卵を産んで行きました。
ケロケロとにぎやかに歌っていました。   2,3日前まで、、、


やっと明日あたりから暖かくなりそうです。
[PR]
by miikotarako | 2014-03-21 22:28 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

雪   寒い日々

2週続いた週末の大雪
2度目は 水分の多い重い雪で
雪かきはますます大変でした。

雪の被害者  
f0109592_22475215.jpg

          間もなく花開くときをむかえるはずだったミモザ
          枝がぼきりと見事に折れてしまった
          そして、沈丁花  これもあと少しだったのに、、、
          水仙は ほとんど折れてしまいあわれなすがた。

      せめて 花器にいれて 庭で飾ってみました

雪の被害     車庫の屋根が壊れました。   2階からの落雪で


ニャンコも外に出られず ストレスがたまってるかな?
     無理やり雪の中に出されて ちょっとびっくり
     2011.2.18にはこんな姿でした。
      
       雪の日はいつもと違うご近所
       日頃姿を見せないご主人方が スコップを持って
       なれない雪かきに大奮闘
        (我が家は 力仕事は何故か私の仕事!!!)
       自分の家の前だけでなく
       当然のようにみんなの家の前もしっかり片付けます。

       高校生や 我が家の息子1号も頑張ってくれました。

f0109592_2345171.jpg

雪かきをさぼりながら お向かいの女の子と作った雪だるま   可愛いねえ

f0109592_2361273.jpg

富士もきれいでした。   丹沢の山々も、、、、



息子2号は 先週は中野でライブ    
今週は 札幌、帯広でライブ、、、、、、、、雪かきの役には一切立ちませんでした。
  こんな天気の時にもちゃんと 客が来るという。。。。。世の中どうなってる!?
                            
[PR]
by miikotarako | 2014-02-19 23:12 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

大雪

40年ぶりともいわれる大雪
昨日から大変でした。


庭の様子です
f0109592_22164318.jpg

8日   8;27


f0109592_221757.jpg

     10;13


f0109592_22175697.jpg

     14;49


f0109592_22192252.jpg

     18;00

f0109592_22341031.jpg

      18;05  自宅前の道路はすっかり埋まってしまいました。


f0109592_22222928.jpg

9日   8;25  朝





北国のパウダースノウのようでした。
昨夜は風も強くて 我が家の前は 雪の吹きだまり
膝上まで足が埋まってしまいました。


ご近所の皆さんと 雪かき結構大変でした。
まだまだ 片付きません

f0109592_22371232.jpg

昨日の嵐がウソのような天気
上大岡方面を望む
[PR]
by miikotarako | 2014-02-09 22:39 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

お年寄りと、、

月に一度  
     自治会のお年寄りといろいろなことをして楽しんでいますが


 今日は新年会

f0109592_22481036.jpg


  ちらしずしを作り  煮物 サラダ 果物  きれいに盛り付けて

  みんなでたくさん食べました。   げんきなお年寄りに力をもらいます。
  
     食事の後は歌集を見ながら 懐かしい歌をうたいました。

f0109592_22522183.jpg


    今年も楽しく元気にお会いしましょう。
[PR]
by miikotarako | 2014-01-23 22:53 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

つくしんぼ

自治会のお年寄りと月に一度の 楽しみ会


今月は  たこ焼きと焼きそばを作って 
楽しく会食


そのあと また お茶とお菓子で おしゃべりです
f0109592_1083260.jpg

暑い日は アイスもいいもので、久しぶりの あずきアイス美味しかったわ

前にあるのは 手仕事が得意なかたが みんなに作って下さった
牛乳パックで作る 小物入れ  ペン立てかな?  とてもきれいで
いつもびっくりです。   ひとつ作るのに 牛乳パック3枚必要ですって!!




ちなみにこれは先月頂いたもの、、、、
f0109592_10134768.jpg
丁寧な仕事で 素晴らしいんです。












手話で「ふるさと」を 教えて頂く
f0109592_10195714.jpgf0109592_10194118.jpg




























先月作ったお手玉   これは9月に小学校の子供たちとおてだまで遊ぶ準備

f0109592_10213039.jpg

[PR]
by miikotarako | 2013-07-29 10:24 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

カルガモ親子

今年も  久良岐公園で カルガモの ヒナが生まれた。

   朝6時半集合で さっそくカルガモ見学


       
f0109592_21245116.jpg


       はじめ 母さんがお出かけで  帰りを待っていた ヒナたち
       
f0109592_21271266.jpg



f0109592_21285816.jpg

       池に飛び込むと すんごいスピードで 
                  それは笑っちゃうくらいの おおあわて!
                           母さんを追っかけて  びゅーーん

f0109592_21291837.jpg

       見学する人たくさん、、、、亀は甲羅干し    アオサギくんもいるし
       母さん   心配で いつも周りを警戒しています。

f0109592_2133414.jpg

f0109592_21344798.jpg
f0109592_21343254.jpg
f0109592_21342027.jpg

   睡蓮にも乗れるくらい ちいさくて軽い子供たち
   生まれてまだ数日しかたっていないけど
   9羽いた子が既に8羽になっています。

  カラスに狙われたりします。
  ちゃんと 大人になれますように、、、、、。

   また 会いに行きましょ!
[PR]
by miikotarako | 2013-05-19 21:38 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

お楽しみ昼食会

22日 火曜日

        また雪かもしれない、、、、、と みんなを大いに心配させたけれど
                      ああよかった雨だわ!と    ほっとして恒例の
          自治会のお楽しみ昼食会が 楽しくおこなわれました。

f0109592_22122196.jpg



  前日から ボランティアグループは準備に大忙し、、、。
  買い物  下ごしらえ 最後の点検、、、
 今年も160食    区長さんや 代議士さんや お医者様や 介護ヘルパーの方や
 多くの来賓の方もいらして にぎやかでした。

f0109592_22233070.jpg


2部では  一芸の持ち主が 歌やおどりや 相撲甚句や いろいろ披露して下さって
お年寄りの 芸達者に毎年のことながら 感心します。

一番印象に残ったのは 去年も感動しましたが 
前に円周率の暗記で8年間もギネスブックに載ったという
友寄さんと奥様
f0109592_2226146.jpg

ルービックキューブを 目をつぶって あっという間に
完成させる、、、、、もう80歳だというけれど若々しくて素晴らしかった。
人間の脳は 衰えるのではなくて 使わなくなるから 記憶力がおちるのだそうな、、、

正月のご長寿グランプリという番組で見事グランプリをとられたそうですが
あれはたまたま 審査員が気に入ってくれただけで
皆さん素晴らしかった。

比べるようなことではありません、、、と、とっても謙虚
きれいな奥様もルービックキューブ名人です。

私もしっかり脳をトレーニングして
頑張らなくっちゃと
心に誓ったのであります。、、、、ホント   ガンバロー
[PR]
by miikotarako | 2013-01-23 22:34 | ご近所 | Trackback | Comments(2)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧