気まま日記

カテゴリ:未分類( 39 )

絵手紙

17日 絵手紙教室へ



絵手紙の教室へ  母を連れて行った。
f0109592_22271402.jpg
最初の作品
f0109592_22271659.jpg
皆さんがとてもじょうずに褒めて下さりいい気分です。

テレビのそばに飾って毎日見ていると 
 絵手紙を描いて褒められたことを 思い出しているようです。
月に一度ですが なるべく一緒に行ってみようと思います。

皆様に葉書を出せるよう 頑張らなくちゃ!

[PR]
by miikotarako | 2015-02-22 22:47

ひさしぶり、、

ひと月ぶり

大分から帰ってなんとなく疲れが取れず  
風邪もすっきりせず
腰も痛かったりして、、、、

なんて
愚痴ってる場合ではありません
10月がすごい勢いで過ぎ去ろうとしています

来週には また大分です。
今日の数の教室OB会で 鎌倉を歩いて
少し元気になった気がします。


f0109592_2217840.jpg

4日  教室の下見で川崎の日本民家園へ
これは途中の藤子不二夫ミュージアム   ここはいずれ行く予定です。
f0109592_22433011.jpg

バスのチャイムもドラえもんや おばQ  
 しずかちゃんや パーマンも勢ぞろいして 
子供でなくても 大ファンでなくても
なんだか楽しい、、、、、

民家園は
f0109592_22214715.jpg

    合掌造りの建物など 懐かしい建物がたくさん、、、、、11月に行きます。

6日
   義父の10年祭     神道ですから
   菊名神社で  
f0109592_22252340.jpg


   10年   早いです。   新しい家族も増えてこの日は13人全員集合です。
   
12日
   久里浜へコスモスを見に行きましたが  台風や悪天候で今年は全くだめ!残念です
   フラワートレインに 乗ってみました。  黄花コスモスはきれいでした。
f0109592_22425242.jpg

トレインの向こうに見える海   青く静かで 船もうかんで ちょっとメルヘンチック?


f0109592_2233737.jpg

これは我が家の庭の コリウスとナスタチュウム


27日  今日は数の教室OB会
     本当は民家園の予定でしたが
     みんなの働く作業所などのバザーやお祭りが  10月第4日曜日が多く
     出席はたった3名
  ということで 行き先を鎌倉に変え 鶴が岡八幡宮と 祇園山ハイキングコース


  八幡様は 結婚式のカップルと 七五三の着飾った子供たちがたくさん
  久しぶりの いい天気で ひとびとがたくさんです

  
f0109592_22402051.jpg
f0109592_2240134.jpg
 


祇園山ハイキングコースは 思ったより大変なコースでした。
昨日の雨のため 地面が濡れているせいもありますが
こんな山道など歩いたこともない Mr殿(との)  
全く自分の足で歩く気があるの??ってくらいに
おっかなびっくりで

ちゃんと足元を見て 一歩づつ進むんだよ  みてる?
はい、左足!次右!   そう、でも  もう少し足を伸ばそうよ、、、
なんて調子で、、私よりはるかに大きくて 若い男の子なのに、、
なんで???私が 手を引いていくんだあ?

こういうのはじめてですから、、、そうね、、、で楽しい?
はい!   そう、良かったわ
最近 親元を離れ グループホームで暮らし始めて 頼もしくなってはいますが、、
いろいろな経験大事だね。
足元を見て歩くって 基本のキ


f0109592_22544934.jpg

展望台からの眺めです。静かなきれいな鎌倉の海でした。


f0109592_2255445.jpg

ゴールの八雲神社です。

好天に恵まれ いい運動ができました。
筋肉痛は3日後かな>>>>
[PR]
by miikotarako | 2013-10-27 22:57

人形の家

写真教室 またはじまりました

今日は横浜山下町の 横浜人形の家

20年以上前に 義母のピアノ教室の発表会があって
来て以来ですね   あの頃 息子は可愛かった!
緊張してピアノを弾いていた姿が よみがえります。

さて 久々の人形の家

f0109592_220313.jpg

赤い靴の女の子

f0109592_221593.jpg

日本人形 うんとアップしてみました

f0109592_2214461.jpg

これはどこの国の人形だったかしら?

f0109592_2221473.jpg

このツンとしたような人形、、魅力的!
[PR]
by miikotarako | 2012-09-11 22:03

鎌倉文学館のバラ

18日    この日の写真教室 鎌倉文学館でバラを撮る

f0109592_22513630.jpg


f0109592_22521587.jpg


f0109592_2252557.jpg


f0109592_2251576.jpg


f0109592_22543169.jpg


バラは見ごろでした  6分咲きとのことですが 早いの遅いのあるし、、、いい香りで

   でも写真は いまひとつ、、いえいえ 今三つくらい、、、

      
[PR]
by miikotarako | 2012-05-21 22:58

地獄谷の猿

f0109592_10144155.jpg

8月8日から
軽井沢 長野 須坂 小布施 湯田中 志賀高原などへ 行ってきました
猛暑の中 湯田中温泉から近い 有名な 地獄谷温泉のお猿さんたちを見てきました 一斉に山から下りてきて 食べ物をもらい 温泉にも入ります
カメラにも慣れっこですか 携帯カメラはまだ怖がるので 気をつけたほうがいいそうな
肝心のときに デジカメが電池切れで〓トホホでした
[PR]
by miikotarako | 2011-08-15 10:14

ハッピーウェディング〓

f0109592_20534255.jpg

姪の結婚式
好天に恵まれて 大勢の親戚や友人に祝福されて 幸せな二人
作業療法士として 職場でもしっかりと役割をはたし 信頼を得ていることがわかる ステキな披露宴でした
みんなに楽しんで頂けるよう工夫をこらし アイデアに満ちた進行に 感心しました。
若いって素晴らしいと心から思えるいい会でした。
弟夫婦も 新郎のご両親も本当にお疲れ様でした
そして おめでとうございました〓
[PR]
by miikotarako | 2010-05-30 20:53

久し振りの…

f0109592_16542475.jpg

久し振りの 故郷です。昨日着いて 今日は 法事。祖父の五十回忌と祖母の十三回忌。
法要を済ませて 墓参り。久し振りの母の実家付近は随分様変わりして 家も取り壊され 更地になって なんだか…〓〓
食事のあと 宇佐神宮へ イチョウや 楓が 赤、黄、オレンジ、きれいに色付いて 素晴らしい色合いでした。
神宮の森 落ち着きます。大好きです。こんどは蓮の花のきれいな時に 来よう!
[PR]
by miikotarako | 2008-11-29 16:54

パンジー

f0109592_1195229.jpg

f0109592_1195252.jpg

今年のパンジー
苗を買ってきて 植えました。
植えたら 思い来てザックリ 切り込むと 聞いてこんなに切っていいのかなと 少し不安になりながら 切りました!

花は テーブルの上で 楽しみます。
ビオラとパンジー可愛いね。いつまでも 眺めてしまう。
白と薄紫のコンビのは 野うさぎミーモっていう名前 可愛くてつい買ってしまった!
[PR]
by miikotarako | 2008-11-05 11:09

ちょっと涙

粗大ごみの収集に来た。二男の机。 小学校入学の時 こんな小さい子には もったいないと思えるような 立派な机を買った。お兄さんにも いい机を買ったし しっかり勉強してもらわなくちゃ!と、奮発したのを覚えている。
10日ほど前に一人暮らしをやめ帰って来た二男の 引越し荷物は 山のようで 壊れた洗濯機の家電リサイクル料金4500円あまり 机も 邪魔だから と……
1000円のリサイクル料金も さることながら あの 立派な机が
目の前で ガシガシと
収集車に 食われてしまうのを 見て
泣けてしまった!〓
大人一人増えると 家事の量も 気苦労も かなり増えてしまう。
まだ 10日しかたっていないのに……
[PR]
by miikotarako | 2008-11-05 10:15

不死身の

もこちゃん 昨日朝 倒れました。どうしても 散歩に行くと きかないので 仕方なく 外にでて すぐ 悲鳴のような声を出して4本の足がそろって 立たなくなりました。ああぁ いよいよだと 感じました。
すぐ病院にー
お腹の中で 恐らく腫瘍か 肝臓から 大量出血したであろうーということでした。立てないのは 大量出血で ひどい貧血状態になったから
お腹から直接注射噐で吸いとると 赤い腹水なんてものでなく 血液そのもののようでした。
増血剤 強心剤 鎮痛剤をたっぷりうってもらい帰宅
いつも お世話して下さる助手の方が 泣いて 先生は できることは すべてやりましたと おっしゃって そうか そうなんだと 覚悟してしまいました。昨日の様子では 今日を迎えられるとは 思わなかったのですが 水を飲む 大好きなオヤツもちょっと食べて いつもの 場所まで よたよたですが 歩いて行き ちゃんと用をたしたのです。
やはり いつも 裏切ってくれるモコですから またまた裏切ってくれそうです。
金曜日にならないと帰れない二男を待っているんだよ きっと!
今は静かに寝ています
不死身のもこちゃん あと 少し頑張って!!
[PR]
by miikotarako | 2008-08-06 17:34



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧