気まま日記

明けましておめでとうございます

2016年  
f0109592_23295136.jpg

あけましておめでとうございます


にゃんにゃんにゃんの2月に投稿して以来
なが~~~くお休みしていましたが、
時間を見つけて
頑張ってみようかと新しい年に
決意!!とはいきませんが
少し 気合いを入れてみようと、、、、、、、。


4月、遅咲きの御衣黄桜を見に 両親と出かけた 翌日
母が 脳出血で 緊急入院。
命の危機でした。
たまたま私と一緒にいたときでしたから
近所の主治医や看護師 ケアマネさんたちと
すばやく連携がとれ、
発症から30分以内に処置が始められました。

たくさんの方々に助けられたことを痛感しました。
でも、出血した場所がわるく、
コミュニケーションがうまくとれません。
単語が考えているものと一致しないのです。
まったくちんぷんかんぷんの言葉の世界に
放り込まれたようなものと
医者から説明されました。

私が娘であることはわかりますが、
名前は??何かのはずみでふとでたことはありますが
それもこの8カ月で2回くらい 
認知症の程度もレベルアップして
さまざまな障害がでてきました。

それでも大好きな歌をうたったり
美味しいものを食べる時は
特上の笑顔を見せてくれます。
お母さん美人だねと褒めるとうれしそう。
息子1号の顔を見た時なんて
びっくりぽん!なくらいいいかおで嬉しそう!


いろいろありました。
このいちねん。
夏には 父が硬膜下血腫で 脳外科手術
91歳の脳外科手術は みんなドキドキでした。
さまざまありましたが
これまた奇跡の復活で、
いま二人とも とりあえず元気になりました。

これからまた。何が起きるか
幸せに穏やかにすごしたいものです。


写真は
12月初めに 両親が初めてそろってショートステイにいき、
私たちにも初めての休暇。
一年前同居を決めた時 出かけて富士山に励まされた
あの田貫湖。
この日もきれいでした。
私には特別な場所です。

今年またいけるでしょうか、、。
[PR]
# by miikotarako | 2016-01-01 00:00 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

えっ!!  猫みっつもいるの?

えっ!?猫みっつもいるの?


毎日  母はおどろきます。


あっ  ねこ、大きいねえ

   ウン  おデブだよ      みいちゃんだよ
f0109592_22560763.jpg

  あら!!もう一匹いた!!
f0109592_22561875.jpg

  この子は  タラちゃん!
f0109592_22561277.jpg

  ええっ!    ふたつもいるの??


二階にもいるよ     ふうこだよ

f0109592_22562229.jpg

ええっ!!みっつもいるの?

  毎日 この話で 笑える。   ちょっと可笑しいね!


今日は  にゃん にゃん にゃんの  日
可愛いニャンズを アップしました。




[PR]
# by miikotarako | 2015-02-22 23:00 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

絵手紙

17日 絵手紙教室へ



絵手紙の教室へ  母を連れて行った。
f0109592_22271402.jpg
最初の作品
f0109592_22271659.jpg
皆さんがとてもじょうずに褒めて下さりいい気分です。

テレビのそばに飾って毎日見ていると 
 絵手紙を描いて褒められたことを 思い出しているようです。
月に一度ですが なるべく一緒に行ってみようと思います。

皆様に葉書を出せるよう 頑張らなくちゃ!

[PR]
# by miikotarako | 2015-02-22 22:47 | Trackback | Comments(0)

米寿

2月8日米寿
f0109592_22264306.jpg
87歳の誕生日を迎え
翌日に中華街で米寿のお祝い

f0109592_22264841.jpg
いい笑顔!!
f0109592_22284562.jpg
福岡から来てくれた侑紀ちゃん。ありがとね!




[PR]
# by miikotarako | 2015-02-22 22:38 | 楽しい集まり | Trackback | Comments(2)

大相撲 初場所

15日 珍しく大雨の降る日でした。

大相撲初場所 5日目 

初めての相撲観戦    

少し現実から はなれて  たのしかった。
f0109592_21170102.jpg
f0109592_21170650.jpg
                  白鵬土俵入り


f0109592_21171066.jpg
遠藤   大人気!懸賞もたくさん  
f0109592_21171913.jpg
 
押し倒しで勝ちました。

f0109592_21262838.jpg
旭天鵬  最年長頑張ってるね
f0109592_21171649.jpg
白鳳 さすがに強い
でも、この日 勢戦は 危なかった!!

えんどー~~
きょくてんほー~
よしかぜー~
  

大きな声を出してストレス解消!!
次は5月場所かな








[PR]
# by miikotarako | 2015-01-21 21:42 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新しい年になりました。

年末に大転換?があった我が家
新年からにぎやかに 過ごしています。

f0109592_21390231.jpg
2日は例年の家族新年会
3日は 森浅間神社へ 初詣
4日は 大桟橋へ 飛鳥とにっぽん丸を見に、、、

f0109592_21385929.jpg
  8日   今日は地域ケアセンター、ケアマネージャー、ケア施設の方と
       契約して、
       明日から 早速デイケアに行きます。

  少しづついろんなことに慣れて、横浜の暮らしをたのしでくれたらと、、、。
    いよいよ新しいくらしです。

[PR]
# by miikotarako | 2015-01-08 21:46 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

ことしも あとわずか、、、

f0109592_23003690.jpg
    田貫湖  朝日をあびる湖岸と湖面



のこり あと1時間。  慌ただしく今年も過ぎて行きました。

14日に数の教室のクリスマス会を終えて
翌日大分へ   

22日両親を横浜に連れて来ました。
15日から 怒涛の引っ越し大作戦!

ほとんどの引っ越し作業を 一人でやりました。
何だか どうしてひとりで、、、??と 悲しくなりましたが
埃で 鼻とのどをやられ、 当日から熱を出し
ふらふらしながら 
助けて、、ともいわず頑張り   4日目には 中耳炎になったりしながら、、。

母は いまひとつ引っ越しを理解できず
この荷物をどうするのか  すてるのは嫌だ
どこの持って行くのか? なぜ?と
わたしの作業を 邪魔?します。

それでひとり深夜に箱詰め。
へとへとでした。


それから、父と母の病院へ 紹介状を頂きにいき 
薬の管理をし、、ちゃんとしたつもりでも
たった1週間で荷づくりをすませ 運び出すことは 大変でした。
さまざまな手抜かりがあって こちらへ来てからも 大騒ぎの日々。

今日この大晦日に ははの血圧の薬を (わすれた私が悪いんです)
これからお世話になるお医者様、ケアマネさん、薬剤師さんの
素晴らしい連携プレーで 届けて頂きました。
新しい土地でいろいろ不安がある父や母も
この様な対応をして下さる医療関係者がいらっしゃることは
心強いこととおもいます。
本当にありがたいことでした。


大分を離れるにあたり 相談に乗って頂いた お向かいの二日市さん
母の50年来の友人の 伊東さん田中さん娘さんの緑ちゃん
ご近所の皆様 
ありがとうございました。

私の友人たち 慌ただしい中たくさんの励ましをありがとう
これからあまり大分へいくこともなくなると思うと
さみしくてなりません。
帰る家 母の家がない(家はありますが、、、主が、、)
  悲しいものです。

横浜市民になった両親が のんびりゆったりすごしてくれれば
食事のことや 病院 薬、、、心配事がなくなればいいと、
じっくり考えれば 私には不安がいっぱいです。
近くで見ていられるけれど
すべてが気がかりですから、、

でも
きょうの薬事件で 感じた素晴らしい人たちの力を信じて
新しい年
皆さんの助けを借りて  なんとかやってみます。

いいことがたくさんありますように。

またきれいな富士山に会えますように、、
f0109592_23005237.jpg




[PR]
# by miikotarako | 2014-12-31 23:25 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

クリスマス会

数の教室クリスマス会

f0109592_23312396.jpg
クリスマス会  
f0109592_23223102.jpg
                 私が司会者
f0109592_23223363.jpg
           緊張しました   電車 と女子マラソン

f0109592_23223890.jpg
                   熱唱
f0109592_23224000.jpg
         じゃんけんゲーム 優勝者は 今年もたけちゃん

f0109592_23222940.jpg
        明美ちゃん ビンゴの景品  お気に入り
f0109592_23225008.jpg
ハンドベル のばら、もろびとこぞりて
f0109592_23224677.jpg
サンタの桐子さんかわいいー

今年も楽しく終わりました。





[PR]
# by miikotarako | 2014-12-14 23:35 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

くるみチャン  はるクン

f0109592_22355022.jpg
     はるクン            くるみチャン


田尻君の新作です    前回はシルクちゃん

注文を頂いていたものです。   
f0109592_22354635.jpg
写真を頂いて  図案を起こし  おり始めます

今回は2枚の注文に たいそう喜んで  頑張ったそうです。




[PR]
# by miikotarako | 2014-12-13 23:05 | 数の教室 | Trackback | Comments(2)

最高の富士

7日    8日
久しぶりに  富士に会いに行った

f0109592_22344131.jpg
   裾野から 富士宮方面を 過ぎて 田貫湖へむかった
    白糸の滝   牧場   見える富士はいつも すっくとそびえている

宿は 国民休暇村 富士  人造湖の田貫湖畔

f0109592_22264775.jpg
16時35分  鏡の湖面に ピンク色にそまった富士が、、、夢のよう

f0109592_22260094.jpg
  8日   6時21分

   
f0109592_22252839.jpg
    6時50分

  二日続いて 風の無い晴天     涙の出るような風景でした。


来週 大分の両親を 横浜に連れて来ます。

三十数年ぶりの両親との暮らしが始まります。
病院通い 薬の管理 ちょっとしたお出かけ
これからは  安心してほしい

人生の最後の方で 辛い思いはさせたくない
甘い考えかもしれない   でも
今の私には これが最善の方法

みんなで穏やかに暮らしたい
夫と家族には 感謝しています。


[PR]
# by miikotarako | 2014-12-13 22:56 | 風景 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧