人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

沖縄

14日  台風21号を気にしながら
      ご近所の5人組で 沖縄へ

 
沖縄_f0109592_2239938.jpg


   初めての沖縄、、、残念ながら  あの期待した青い空 エメラルドグリーーンの海は
   曇り空のもとでは  見ることができませんでした。

   でもまあ ときおり真っ青な空も 夏の日差しも ありましたから、、
   台風を 心配したことを思えば   上出来!!の天気です。

沖縄_f0109592_22401884.jpg

   昼食ご最初に行ったのが牧志市場   有名なジェニファーちゃん(三千何百代、、?)
   このオバちゃんは ?
 
沖縄_f0109592_22472029.jpg
沖縄_f0109592_22502350.jpg

沖縄_f0109592_2251474.jpg



やちむん通りを歩き 
沖縄_f0109592_22533041.jpg

面白いシーサーをたくさんみて骨壷屋さんもあったりして、、、とにかく面白い!!


沖縄_f0109592_232068.jpg

街角には魔よけのお守り石敢當も、、、、、、、、
 かなり魔物が多いのかな? 


ツアーのガイドさん
沖縄_f0109592_234096.jpg

三線を弾いて 歌を歌ってくれた。(高音がきれいで上手)
    笑い声もかなり高音で よく笑う!  笑っちゃうくらいよく笑う!!

夜ホテルの夕飯の後 ステージで 沖縄舞踊ショー
沖縄_f0109592_2391045.jpg

   色々な踊り 太鼓  女性二人だけで 素晴らしいショーでした



15日  琉球村 パイナップルパークなど行って

沖縄_f0109592_23191661.jpg

沖縄_f0109592_23263323.jpg

 この水牛くん  おとなしくていい子でしたね

美ら海水族館
沖縄_f0109592_2322597.jpg

ジンベエザメ  さすがに大きい

沖縄_f0109592_23235221.jpg

   海は こんな感じ    ちょっと いえ かなり残念!!
古宇利島
沖縄_f0109592_23293819.jpg



那覇に戻って  夜   食事をしながら ショーを見る
沖縄_f0109592_23323950.jpg


女性のきれいな踊りもよかったけれど
男性の(若いいけめん!!)の太鼓をたたきながらの踊りは 素晴らしかった。
まんなかの女の子も なかなかいい!

最後に私ら5人 舞台で踊らされちゃった!


沖縄_f0109592_23352943.jpg

最終日  首里城

ひめゆりの塔
沖縄_f0109592_2336292.jpg


   亡くなった方々の写真が ほとんど展示されているのにおどろく
   カラカラ笑うガイドさんも ひめゆりの女学生の話は
   静かに 丁寧に沁み入るようでした。

最後の見学は 平和祈念公園


沖縄_f0109592_23564895.jpg

沖縄戦で亡くなった何十万の人々の名前が 分かる限りすべて刻まれている
日本兵や 沖縄の人々 そしてアメリカ兵も、、、

沖縄_f0109592_2357763.jpg

6月23日沖縄慰霊の日に この円錐の前方に 丁度朝日が昇る

楽しいおきなわの旅でした。
沖縄_f0109592_23501377.jpg

これは沖縄のセミ   オオシマセミというらしい
   この鳴き声が  どこかで工事でもしているような 金属的な声
   セミの声と教えてもらっても にわかには信じられないような声でした。

   沖縄では秋になるとなくそうな

沖縄  まだまだ 行きたいところたくさんあります!
  いやはや ちょっとした外国気分ですね
  文化の違い カルチャーショックです

  これは はまりましたね!    こんどいつ行けるかなあ!!
 





 
by miikotarako | 2012-10-18 00:00 |
<< 写真展 おさななじみ >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧