人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

鎌倉十三仏詣り

9月12日

 誘われて鎌倉十三仏詣りに参加した

十三仏まいりは、南北朝時代に成立した信仰で、初七日から三十三回忌までの13回の追善供養に配当した仏、菩薩を巡拝する。十三の仏様に祈りを捧げることにより、先祖の成仏の願いと家門の繁栄や福徳円満が加護されるという。

鎌倉十三仏詣り_f0109592_22321649.jpg

九月半ばだというのに かなりの猛暑
頑張って歩き 寺に着くと 一礼して門を入り
堂内で 般若心教を唱え 日頃間近で見ることのできない仏像なども見せて頂く


この日は  十三仏のうち 六寺

  第一番  明王院の 不動明王

  第二番  浄妙寺の 釈迦如来

  第三番  本覚寺の 文殊菩薩

  第八番  報国寺の 観世音菩薩

  第十番  来迎寺の 阿弥陀如来

鎌倉十三仏詣り_f0109592_2243114.jpg
鎌倉十三仏詣り_f0109592_22425423.jpg


明王院のお坊様がガイドと この日の修行(私たちは一日限りの修行僧、、)の師匠

炎天下のウォーキングは 結構ハードな修行でした。

鎌倉なら自分で行ってもいいけど、、参加費結構高いし、、、なんて考えましたが
なかなかいい経験でした。

十月の 後半も申し込みました。楽しみです。

 
by miikotarako | 2012-09-23 22:49 | ちょっとおでかけ
<< Nゲージ  鉄道模型 写真展 >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧