人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

無垢島

無垢島   純真無垢の無垢です


最近無垢島を舞台にしたドラマが放送されたり
杉浦太陽君が 訪れて紹介したり  (BSプレミアム)ちょっと どうしたの??

私が大学を出て 初めて教壇に立った 大分県の離れ島   当時5級僻地でした
   5級というのは 1級から5級まである僻地の等級のうち最高
   陸続きではないとか 船便がどのくらいかで決まるらしい

  今はずっと便利になって高速船で25分と言っていましたが
  当時 重油で走る木造船で1時間以上かかりました。

無垢島_f0109592_22143845.jpg
 
無垢島向こうは 沖無垢島  手前が人の住む地無垢島 

無垢島_f0109592_22202550.jpg
 
港の様子
唯一の交通機関   うしお丸  定員12~3人だったかな?

無垢島_f0109592_22225113.jpg

学校全景  小学生20人中学生6人
先生校長先生など 小中合わせて10人
今は 鉄筋の校舎がたっています。
無垢島_f0109592_22264063.jpg

私のかわいい5人の生徒  もう中年の、、、、、ええっ!!
5,6年前まではいろいろ情報もあったけど どうしているかしら?
これ 小さな子供が横に並ぶともう教室の幅いっぱいです。わかります?
初め小学校は 高学年と 低学年の二クラスしかなかったのを
高度僻地の特別措置で 低学年は複式クラスを解消しようということで
一年生と二年生は単式クラスに、、、、でも教室がないので
廊下を二つに分けてできたのが このすんごい教室なんです。


先日の太陽君のロケでは
島にいる間 
とにかくいろいろお世話になったKさんご夫婦がずっとテレビに出ていました。
昔とちっとも変らない二人に感動!


古い写真を デジカメで写しなおしてみました。
1年しかいませんでしたが30年以上たった今も
忘れ難い思い出がたくさん

綺麗な のどかな いいところでした。
by miikotarako | 2012-02-28 22:41 | ふるさと
<< 雪の日 飛騨 富山  >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧