人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

中欧4カ国の旅  3

5日目
  
  ブダペスト市内観光

  昨夜ドナウ川ナイトクルーズで 船上から見た漁夫の砦
  ブダペストの街 ドナウ川をはさんでブダとペストに分かれている  そのブダ側の展望台
中欧4カ国の旅  3_f0109592_14531161.jpg


  マーチャーシュ教会
中欧4カ国の旅  3_f0109592_1455018.jpg

中欧4カ国の旅  3_f0109592_1456691.jpg

 ブダペストでのガイドさんは 高校で歴史の先生をしているという女性(また名前??)
 学生時代に2年足らず日本で暮らしたらしいのですが 素晴らしい日本語
 敬語も完璧 とても丁寧な言葉使いに驚きました。 日本食大好きで何でも作るそうです。
 着物もちゃんと自分で着ることができるし お漬物だって得意ですって、、、すごいねえ

 で、とても分かりやすい説明でした。

 
中欧4カ国の旅  3_f0109592_1515886.jpg
中欧4カ国の旅  3_f0109592_1514791.jpg

 きれいなステンドグラス  オスマン朝に支配されたなごりの柱の模様

中欧4カ国の旅  3_f0109592_155418.jpg

向こうに王宮が見えています
 
中欧4カ国の旅  3_f0109592_1553940.jpg
 

少しバスで移動して 聖イシュトバーン大聖堂へ
中欧4カ国の旅  3_f0109592_15105811.jpg

 ハンガリー建国の父イシュトバーン王を祀っている  右手のミイラがあるらしいけれど、、?

ドーム屋根の内側の見事なこと!
中欧4カ国の旅  3_f0109592_15155337.jpg


ここもステンドグラスがきれいでした
中欧4カ国の旅  3_f0109592_15153421.jpg



英雄広場
中欧4カ国の旅  3_f0109592_15203083.jpg



中欧4カ国の旅  3_f0109592_151847100.jpg

昼食  木陰の素敵なカフェで   また かんぱーい


さあ!!
昼食が終わり  ウィーンへ向かう、、、つもりだったのに  事件発生!
なんと ウィーンで宿泊予定のホテルがダブルブッキング おまけにフロアーが停電
で、 どうしても代わりのホテルが見つからないということで 
ウィーンに行けなくなってしまった

そこで ツアー会社が探してくれたのが スロバキア ブラスチラバの五つ星ホテル
KempinskiHotel RiverPark ケンピンスキーホテル
中欧4カ国の旅  3_f0109592_1548108.jpg

ブラスチラバ城の手前の豪華客船風のホテル  ドナウ川に浮かぶ船 
再びこの風景をみるなんて、、、

いやあ豪華でした。 エレベーターがカードキーがないと動かなかったり
部屋にはウェルカムメッセージが 豪華テレビに映し出されていたり、、
ベッドや浴室も  素晴らしいこと!! 超庶民の私には びっくりでした。

食事はもちろん最高!ロケーションもGOOD
みんなテンションがあがって 楽しそうでした。
中欧4カ国の旅  3_f0109592_15404034.jpg

私の部屋からの眺め ドナウ川のほとりです
中欧4カ国の旅  3_f0109592_1541063.jpg

夕焼け

豪華ホテルで 驚くのは  使い捨てカメラを買いに行きたい、、、という希望に
OK!と 準備して下さったのはロールスロイス
おお!
わたしも乗りたかったけれど
お見送り
中欧4カ国の旅  3_f0109592_15542669.jpg

乗って行った4人様の姿は、、、、パパラッチはむつかしいですねえ   でも思い出の一枚

喜んで楽しんで、、、でもウィーンでのショッピングなど時間の取れなかったのは残念でした。
by miikotarako | 2011-06-12 15:58 |
<< 中欧4カ国の旅 4 中欧4カ国の旅  2 >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧