人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

中欧4カ国の旅    1

あこがれのヨーロッパ行ってきました!
 1999年母のコーラス(第九を歌う会)にくっついて行ったのは 
 真冬  2月始めでしたので  花の咲く春にまたウィーンに行くのが夢でした。
 叔母に誘われ 大いなる援助のもと いってきました。夢がかなってしあわせ!!


20日昼前に成田を発って 12時間。ウィーンは夕方。時差マイナス7時間。
1日目は ウィーン泊。翌日 チェコに向かいます。
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21203746.jpg


5時間近くバスに乗って
初めに訪れたのは チェコとオーストリア国境近くの チェスキークロムロフ
ここに行くまで全く知らなかった街
1992年に世界遺産に登録された 
世界で最も美しい街のひとつといわれているそうです。
ヴルタヴァ川(ドナウ川)に囲まれたまちは
中世の雰囲気そのもの
チェスキークロムロフ城からの展望はまた格別
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21242887.jpg
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21241259.jpg



見学の後 プラハへ向かい また3時間のバスでの移動

プラハ中心部のホテルに泊まり
翌日は プラハ市内観光
プラハ城
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21313495.jpg

素敵な衛兵が門の警護に当たっていますが
平和ボケ??居眠りしていて笑っちゃった。
すぐに触って迷惑をかけるのは日本人のおばさんですって! 恥ずかしいわね
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21333711.jpg

ゲートの横ですてきな演奏
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21342190.jpg

プラハでのガイドは 日本人(名前忘れたわ。)何ともユニークで
毒舌の冴えわたったかたでした。みんなしょっちゅう大笑い!!



中欧4カ国の旅    1_f0109592_21362933.jpg

聖ヴィート教会  日曜日の礼拝の時間でしたので 残念ながら中には入れませんでした。
この黒い壁面は鉄分の多い石で造られているからだそうな。
中欧4カ国の旅    1_f0109592_2140247.jpg

ゴシック建築に良く見られるガーコイルの雨樋、、、、、、、樋から雨が流れると涎みたい、、だって。
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21453417.jpg
中欧4カ国の旅    1_f0109592_2147456.jpg

カレル橋を渡って 旧市街へ

昼食後自由散策
 ミュシャ美術館 ハヴェル市場 
一番気に行った買い物
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21524326.jpg

操り人形   右側のSpeBe坊やを買いました 400コルナ  パパも買えばよかったと後悔  
とっても可愛いの

そのほかに チェコノカットグラスの小物  スワロフスキーよりはお安い

旧市庁舎塔の天文時計  からくり時計は15世紀ころのもの しっかりうごきます
大勢が注目
中欧4カ国の旅    1_f0109592_2158871.jpg
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21575944.jpg
中欧4カ国の旅    1_f0109592_21574755.jpg

からくり時計が一回りすると 塔の展望台で 僧がトランペットを吹き 喝采にこたえます。


石畳の道をたくさんあるいて くたくたです。
夕飯のチェコビールがおいしかった。

続きはまた。。。
by miikotarako | 2011-05-31 22:03 |
<< 中欧4カ国の旅  2 東海道   祝 ゴール! >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧